転職エージェント

看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/が博士号を取得し実際に就職/転職活動をやってみた!!

看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/が博士号を取得し、実際に転職活動をやってみた!!

どうもクマリンです。

このブログのシリーズでは社会人のわたしが実際に大学院博士後期課程まで修了し、その後の就職活動に役立った内容について実際の転職活動状況や面接状況について紹介をしていきたいと思っています。

 

(* ̄(エ) ̄*)クマリン スペック

社会人経験:11年

年齢:32歳

資格:国家資格(医療関係)、普通免許、博士号(医療系分野)

英語能力:0点

転職回数:2回(いずれも医療分野)

コミュニケーション能力:そこそこ大丈夫だと自負

 

外資系製薬会社に挑む

こちらの案件は以前から登録していた転職サイトのエージェントから話しがきた。

職種としては

MSL(メディカルサイエンスリエゾン)

※MSLとはKOL(キーオピニオンリーダー)に対して、医学・科学的なエビデンスや高度な専門知識をもとに、医薬品の情報提供を支援する職種です。KOLは医師など医療分野の専門家で、製薬企業の販売促進に大きな影響力を持つ。

外資系製薬会社では珍しく専門知識を持つ医療関係者からの募集であるとのこと。

MRは聞いたことがあったけど、MSL自体が初耳で詳しく調べてみたところ、

簡単に言うとMRが医薬品の営業だとしたら、MSLは学術知識を活かした活躍といったところではないだろうか。

MSLとは??

■最近のMSLのマーケット動向

2013年からMSLの求人数がかなり増えており、dodaに寄せられる求人数も2011年から2015年では約30倍にまで増えている。この背景は、2013年頃から外資系製薬企業を中心に、MSLの組織体制を整備していこうという動きが出始めてきたためである。

■求められる人物像

 組織の立ち上げ期にあたるケースが多いため、即戦力として働ける人材が求められています。主な採用要件としては3つあり、専門性がまず1つ目です。たとえば、オンコロジーや糖尿病といった各領域のスペシャリストを採用したいという希望が増えている。

 2つ目にコミュニケーションスキルも必須となります。会社の顔として、トップクラスの医師たちと医学的な情報についてコミュニケーションを図る仕事です。ビジネスマナーは当然のこと、医師たちとディスカッションができるレベルの会話力が求められます。

 3つ目は語学力です。英語での論文読解能力は必須であり、海外の担当者とやりとりするための会話力が求められるケースもあります。

クマリンの結果は…

 結果は書類選考は通り、一次面接まで行きましたが落ちました( *´艸`)

 面接時も博士号を取得していること、医療現場で活躍していることは大いに評価してもらいましたが、エージェント君からのフィードバックによると…

「医師の前に出すには不安が残る…」

 そういうことらしいです…。やはり医療分野で長く経験してきたことはビジネスとして活かせなくはないですが、相応のビジネススキルを持った人、考えを持った人が人物像として求められます。

 このあたり医療分野で活躍し今後転職として修士号、博士号を活かしてMSLに挑戦してみたいという方は以下のことに注力してください。

面接で聞かれるポイント!!

この会社に入って何がしたいのか

②組織に所属することでどういったことに貢献できるのか

③医療分野からなぜ企業に転職しようと思ったのか

④ 今後どのようなキャリパスを描いているのか

⑤ 英語能力はどうか

⑥ コミュニケーション力、プレゼン力はどうか

 

特に③は医療職から企業に転職する際には絶対に聞かれる部分であると思いますので明確なコメントを用意しておくことをお勧めします。

④はエージェント情報ですが外資系企業であれば必ず聞かれる点であるとのことです。企業によっては「社長を目指したいと思いますか?」とそういった突拍子な質問も来ることがあるみたいです。急に聞かれて動揺しないように答えられる努力も必要です。

まとめ

このシリーズでは、社会人のわたしが実際に大学院博士後期課程まで修了し、論理的思考能力、英語力、プレゼンテーション能力、文章作成能力を武器に転職活動を進める中で、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思っています。

ナースではたらこ

現役の理学療法士 (PT)、作業療法士 (OT)150人が選んだ転職サイトおすすめ3選!!

とりあえず今回の記事はここで終了!!

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。 

次回もよろしくお願いします(^_-)-☆

 

このBlogに関してご質問などがある方は下記の問い合わせフォームをご利用下さい。

[contact-form-7 id="9" title="質問受付"]

 

 

 

%MCEPASTEBIN%

最近の投稿

-転職エージェント

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.