ハウツー

看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)転職サイトの選び方ポイントと注意点

(※この記事は2019827日に更新しています)

今回は、理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/看護師(Ns)転職に関して、おススメの転職サイトの選び方について紹介します。

この記事はこんな方にオススメです!(^^)!

おすすめの転職サイトの特徴を解説」

「看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)で転職サイトの選び方を紹介」

「お悩み別であなたに合った転職サイトの種類を紹介」

看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)の転職サイト選びが重要な理由 

 「どの転職サイトも一緒じゃない?」と思っている方もいるかも知れませんが、そんなことはありません。

 例えば、ある転職サイトでは病院の求人数が多い、施設の求人数が少ない。また転職エージェント質の違いなど、違いはいろいろはあります。つまり、自分の性格や気になる職種などに合わせて転職サイトを選ぶことで、より快適かつスムーズに転職活動を行うことができ、条件の合う病院/施設/デイケア/訪問看護も見つけやすくなります。

看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)の転職サイトの選び方ポイント5つ 

   

転職サイト選び方ポイント➀:転職したい地域の求人を持っている 

 転職サイトには、都市部に強い、地方に強い、とそれぞれ特徴があります。

 まずは登録前にしっかり確認しましょう。

転職サイト選び方ポイント➁:転職サイトが持っている求人数の多さ 

 大手は多くて、まだ出来立ての転職サイトは少ないです。しかし、ここで気をつけないといけないことは求人数が少ないからといって悪い求人が多いと言うことではありません。

転職サイト選び方ポイント➂:転職サイトの実績 

 今まで何万人の看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)の転職に成功したと言う転職サイトが多いです。しかし、それによって転職に成功したかどうかは個人差があるため、実際に利用した人の口コミから実績を確認するようにしましょう。

転職サイト選び方ポイント➃:転職サイトの口コミ 

 実際に転職サイトを利用したひとの口コミはとても重要です。かならず確認しましょう。

転職サイト選び方ポイント⑤:転職エージェントの合う合わないがあるので3社ほど登録して1、2社にしぼる 

 転職サイトの選び方以外に、転職エージェントと馬があうかどうかは転職を成功させる上で必須です。エージェントひとりだけだと良さがわからないので面倒ですが比較してみましょう。

参考URL:

看護師におすすめの転職サイト14選!選び方のポイントも解説

看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)のお悩み別、おすすめ転職サイトの選び方 

 なんとなく転職サイトを選ぶ基準は理解できたと思いますが、いざ選ぼうと思うと「自分の場合はどこがいいんだろう…」と迷ってしまうかもしれません。そこで、ここでは転職サイトを選ぶ際のお悩み別に、転職サイトはどれを使うのがオススメなのかをご紹介します。

転職サイトは何を基準に選んだらいいかわからない方 

 何をやりたいのか定まっていない場合は、人気転職サイト使ってみてはいかがでしょうか?自分で絞るには求人数が多いけど、なんとなく希望はあるという場合には、エージェントと一緒に希望を明確にしていき、求人を提案してもらう方法がスムーズかもしれません。

看護師(Ns)にオススメ転職サイトはこちら↓

理学療法士(PT)/作業療法士(OT)にオススメ転職サイトはこちら↓

【PTOT人材バンク】

条件がいい求人を探している方 

 給与やスキルが高めの方は、ハイキャリア系のサイトを利用して、今いる会社よりも条件のいい求人があったら紹介してもらうといスタイルで転職活動をすることも可能です。

看護師(Ns)にオススメ転職サイトはこちら↓

看護プロ

理学療法士(PT)/作業療法士(OT)にオススメ転職サイトはこちら↓

マイナビコメディカル

病院/施設/デイケア/訪問看護で迷っている方 

 これだけたくさんの求人があると、「どの求人に応募したらいいのかわからない…」と迷って応募のタイミングを逃してしまう方もいるのではないでしょうか? そんなときは、転職エージェントに相談しながら、職場の雰囲気や待遇、福利厚生など紹介する企業について詳しく教えてくれるので、選ぶ際の参考にもなります。

看護師(Ns)にオススメ転職サイトはこちら↓

あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

理学療法士(PT)/作業療法士(OT)にオススメ転職サイトはこちら↓

【PTOT人材バンク】

かなり多忙で、転職活動の時間がない 

 転職エージェントを利用すると、あなたの代わりに志望企業との連絡を取ってくれたり、ある程度まで企業の候補を絞ってくれるだけでなく、面接対策や企業研究も一緒に行えるので、時間のかかる部分の手間が省けます。

看護師(Ns)にオススメ転職サイトはこちら↓

ナース人材バンク。安心の上場企業が運営  

理学療法士(PT)/作業療法士(OT)にオススメ転職サイトはこちら↓

メドフィット リハ求人.com

ラフに転職活動をしたい 

 転職というとどうしても「志望企業とのやり取りが面倒だなあ」「気合い入れて求人探さないと…」と気が重くなることがありますよね。そんなときはメルマガで求人の情報くれたり、自分が必要な時に情報だけをくれる転職エージェントを活用することがオススメです。

看護師(Ns)にオススメ転職サイトはこちら↓

ナースではたらこ

理学療法士(PT)/作業療法士(OT)にオススメ転職サイトはこちら↓

メドフィット リハ求人.com

参考URL

「ピッタリの転職サイトは?お悩み別の選び方紹介!」

https://job.j-sen.jp/jobshil/199

看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)転職サイトの選び方Q&A 

・転職サイトはどうして無料なの?

・転職サイトは不必要?

・就職サイトのお祝い金って?

・転職はあまり考えていないけど登録していいの?

//

転職サイトはどうして無料なの?

A、転職サイトは、利用者の就職先(病院・施設など)から報酬を受け取るためです。一般的には、就職が決まった人の年収の20~30%を報酬として受け取ります。そのため求職者は、紹介料を払う必要がないのです。

転職サイトは不必要?

A:効率よく転職活動ができますし、非公開求人も取り扱っているので使ったほうがよいです。ただ、「求人探しや提出書類の作成、面接の日程調整、条件交渉もすべて自分で進めたい」という人は、転職エージェントを使わずに直接応募することをススメます。

転職サイトのお祝い金って?

A、転職サイトによっては、お祝い金がもらえます。ただ、お祝い金サービスのある転職サイトは、あまり多くありません。お祝い金を目的に転職サイトを選ぶよりも、サービス内容を重視することをおすすめします。

転職はまだあまり考えていないけど登録していいの?

A、登録できます。転職サイトは、転職の情報収集にも役立ちます。転職エージェントと面談することで、今後のキャリアプランが明確になることも。転職を希望する時期がまだ先でも、転職サイトを活用して情報を集めてみましょう。

まとめ 

 こんかいは理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/看護師(Ns)転職サイト選びに関して役立つ情報とポイントを紹介させていただきました。

理学療法士(PT)/作業療法士(OT)におすすめの転職サイトはこちら↓

現役の理学療法士 (PT)、作業療法士 (OT)150人が選んだ転職サイトおすすめ3選!!

看護師(Ns)におすすめの転職サイトはこちら↓

現役の看護師(Ns)250人が選んだ転職サイトおすすめ5選!!

 

最近の投稿

-ハウツー

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.