年代別年収

年収の男性/女性の違いは?!看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)向け

(2020年5月6日更新)

 

クマリン
一般企業だと、男性が年収高いイメージだけど、

看護師、理学療法士、作業療法士って男性と女性で年収の差ってあるんかな??

 

今回はそういった疑問に答えていくよ!!

 

この記事がおススメな人

  • 看護師&セラピストの男性と女性の平均年収の差を知りたい
  • 年収をUPさせる方法を知りたい
  • 年収低くて悩んでいる

 

日本人の男性の平均年収515万円、女性は290万円 

 

日本人の平均年収は422万!!

男性は女性よりも2倍近く収入が高いことが分かります。

平均年収で見ると分からなかったですが、男性と女性でわけてみるとこんなにも違いがあります。

 

男性と女性で年収に差がある理由 

 

 

原因は2つあります!!

 

一つ目は

男性は年齢に応じて昇給していく総合職の割合が高く

女性は転勤がないものの給料も上がりずらい一般職の割合が高い

ことが原因です。

 

二つ目は

男性は正規社員の割合が高く

女性は非正規の割合が高い

ことが原因です。

 

理学療法士/作業療法士/看護師は男性でも、女性でも年収の差はない!?

 

 

総合職、一般職でない、理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/看護師(Ns)は男性でも、女性でも年収の違いはあまりありません。

いい意味でとらえるなら、女性でも男性と同じ働き方ができ、平等に評価される環境にあるということになります。

/

これはある訪問看護の会社の社員(理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/看護師(Ns)の口コミです。

医療専門職は、いい意味で男性と女性の違いがないため、女性も男性と同じ条件で働けます。女性の割合が高いですが、男性はこの仕事、女性はこの仕事という区別はなく専門職としての知識やスキルがものをいいます。

 

平均年収(給料)とボーナスの内訳 

 

 

ここで紹介するのは全国平均の給料です。ここで紹介するより給料より低いのであれば少し危機感をもってください。

 

看護師(Ns)の給料

 

・平均年齢:38.2歳

・勤続年数:8.1年

・労働時間:149時間/月

・超過労働:8時間/月

・月額給与:341,900円

・ボーナス:833,200円

・平均年収:4,800,300円

 

理学療法士(PT)/作業療法士(OT)の給料

 

・平均年齢:31.8歳

・勤続年数:5.3年

・労働時間:163時間/月

・超過労働:5時間/月

・月額給与:280,300円

・ボーナス:704,500円

・平均年収:4,064,800円

 

年収の平均値と中央値があまり変わらない? 

 

 

みんがよく聞く、平均年収って平均値のことで、中央値は年収の1,2,3,4,5の真ん中、つまり3。

 

普通は平均年収と中央値って、数値に差があるのが普通なんだよね。

 

理由は、平均年収って、大きく稼いでるひともいれば、底辺もひともいて、

 

そうすると、平均年収って、ふつうは稼いでいる方か底辺かに偏るのが普通なんだけど、

 

看護師、理学療法士、作業療法士の平均年収って、中央値とさほど変わらないんだよね…

 

つまり、何がいいたいかと言うと、

 

とんでもなく稼いでいるひともいなければ、とんでもなく底辺もいない!

 

みんな仲良しで年収は同じぐらい… 

マジかって感じですよ。

 

平均年収を見るのは間違い?! 年収は中央値を見るべき理由。 看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)向け

 

施設別におけるに男性、女性の年収の差は?? 

病院の場合

 

○30歳、男性、看護師

 新卒8年目、夜勤月4回程度で年収620万ほどです。

○31歳、女性、看護師

 新卒8年目、ICUの夜勤月7回程度で年収650万ほどです。

○26歳、男性、理学療法士

 年収464万(内訳:基本給300万、残業0万、賞与80万、手当て84万)

○28歳、女性、理学療法士

 年収500万(内訳:基本給300万、残業36万、賞与80万、手当て84万)

 

デイケア・デイサービスの場合 

 

○28歳、男性、看護師

 新卒5年目、 デイサービス勤務の看護師(常勤)の基本給は約25万円前後が相場です。年収はボーナスによって変動しますが、300万円~350万円といったところです。

○26歳、女性、看護師

 新卒4年目、年収が300万円といったところです。必ず定時であがれるのと休憩がしっかりとれるのでストレスはありません。

○35歳、男性、作業療法士

 新卒10年目、 経験にもよりますがワゴン車の運転や入浴介助の手伝いなどができれば評価は高く給料も悪くないです。わたしはいま基本給28万とボーナスという感じで年収にすると400万程度はもらえています。定時に帰れて人間関係も悪くないのでいまのところ不満は全くないです。

○32歳、女性、理学療法士

 新卒8年目、わたしはいま基本給27万とボーナスで年収380万程度はもらえています。病院時代とあまり変わらない年収でゆったりと働けるので自分にはあっています。

 

介護老人保健施設の場合 

 

○45歳、男性、看護師

 月収は夜勤を月に4回程度やれば44万円 程度もらっていたためよかったです。夜勤も高齢者相手ですから病院みたいに、コールがビービー鳴り響くこともなく、仲の良いヘルパーと話したりして、そのまま朝を迎えることもありました。

○40歳、女性、看護師

 介護老人保健施設と有料老人ホームを経験しましたが、だんぜん有料老人ホームの方が給料がよかったです。基本給と手当込みで年収500万いくかいかないぐらいもらっていました。給料に対してコスパがいいので楽でした。

○30歳、男性、理学療法士

 残業がつきにくいので基本給は25~27万円ぐらいでした。役職がついても1万程度で、ボーナスと合わせても450万円ぐらいでした。わたしは地元の老健でしたが東京や大阪のような首都圏であればもっと高い給料がもらえるみたいです。

○35歳、女性、作業療法士

 老健で子供を預かってくれる保育園が併設していたので働いていました。年収は400万円程度でしたが、保育園の料金がかなり優遇されていたので結果的には家計の出費が多くならず助かっていました。女性に向いているかもしれないと個人的には思います。

 

訪問看護の場合 

 

○40歳、男性、看護師

 年俸制のためボーナスなし。オンコール対応は一日1000円のため安い。それでも入社6年目の正社員で年俸580万円は満足いっている。

○42歳、女性、看護師

 既卒入社5年目、40代、管理者で年収650万。正社員は年俸制。

○27歳、男性、理学療法士

 年収500万円。入社2年目でだいたい月に40万円程度の給与でした。

○27歳、女性、理学療法士

 新卒で月給30万円以上でボーナスはないですが、月給以外に何件いったかのインセンティブがつきます。2年目以降は500万以上は目指せそうなので病院には行きたくなくなりました。

 

でもやっぱり給料安い …

 

 

さて、看護師、理学療法士、作業療法士の給料は初任給こそ高かったですが、一般企業の友人に数年で追い越されてしまいます!!

 

やはり原因としては昇給率の悪さでしょうか。

 

わたしたちは、ずっと同じ病院や施設に勤めていても全然昇給していきません

 

正直給料の低さから

 

・結婚できるのかなぁ

・離婚するのかなとなぁ

 

といった不安や悩みを抱えているひともいます

 

世界の中心から給料安くて結婚できないことを叫ぶ!!理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/看護師(Ns)向け

 

やはり私たちがこの昇給の悪さから脱出するためには、ずっと同じ場所で働き続けるというよりは確実にキャリアを積むか、常に情報を入手しながら条件が良いところに転職していく必要があります

 

給料安いなら、sokko-転職。理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/看護師(Ns)向け

 

将来性なさすぎて失望 

 

 

先進国、アメリカの看護師、理学療法士、作業療法士のって、社会的にも認知されてて、実力も知識もそなわっているから、

 

もちろんお給料も高いんだよね。

上位25%は普通に臨床で働きながら年収1000万以上稼いでるんだよね。

 

それに比べて、日本はキャリアアップしにくい環境だし、

 

認定、専門みたいな資格、大学院で修士・博士号をとっても、まったくキャリアアップに影響しないっていう、非常に残念な結果なんどよね。

 

年収500万かせぐ方法 

 

 

例えば、看護師、理学療法士、作業療法士が、年収500万稼ぎだすって大変じゃない!って言われるんだけど、

 

キャリアアップを目指しながら、適切な転職をすれば目指せなくはないんだよね。

 

だからまったく可能性ゼロではないってこと! ひと工夫、ふた工夫ぐらいすれば全然目指せるレベル。

 

実際に年収500万かせぐ方法について紹介しているからよかったら見てみてね。↓

 

やりがいだけでは食っていけない…!? 病院→病院の転職で年収500万稼ぐ方法!? 看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)向け

 

年収1000万かせぐ方法 

 

 

年収1000稼ぐとなると、研究者になって大学の教授になるか、起業して稼ぎだすかしか、

 

自分は思いつかないんだけど、年収700万にくらべたらこっちは現実的じゃないかな…

 

ただ、わたしがブログで紹介しているのは本業+副業の働きかただから、それなら可能だよ。

 

ただ、そのときも給料(年収)の割合が本業のほうが比重が高ければ安定してて安心だし、それで副業を頑張っていけばいいだけだから、心が安定するかな

 

よかったら参考にしてみてね。

 

年収1000万かせぐ方法について紹介しているからよかったら見てみてね↓

 

年収1000万稼ぎたくないなら見ないでくれ…。理学療法士(PT)/作業療法士(OT)/看護師(Ns)

 

登録は3分、年収は700万! 夢を実現させよう! 

 

 

とにかく、

看護師、理学療法士、作業療法士向けの

転職サイトの一番の利点は簡便性かな!

 

どの転職サイトも、資格、氏名、連絡先

あたりをいれればそれで仮登録は完了

だから、すげー簡単。

 

もし、本登録に移って、エージェントと

やりとりをして、やっぱり今は転職の

時期でないな!と思えば、辞めても

無料だし全く問題ないと思う。

 

そこで良い求人に出会えれば、年収500万

600万、700万に一気に近づくし

試してみる価値はあるよね!

 

看護師にオススメの転職サイト↓

現役の看護師(Ns)250人が選んだ転職サイトおすすめ5選!!

 

理学療法士、作業療法士にオススメの転職サイト↓

現役の理学療法士 (PT)、作業療法士 (OT)150人が選んだ転職サイトおすすめ3選!!

 

まとめ 

 

理学療法士( PT)

作業療法士(OT)

看護師(Ns)として、

 

年収アップを目指すには

普通に働いていてはかないません…

 

常にアンテナを張って、転職サイトに

登録して転職エージェントを通じて

情報をえたり、

 

自分自身のスキルや経験を磨く努力を

していないとかないません。

 

でも、逆に言えばやっている人は少ない

ですから、本気でやれば年収700万以上

稼ぐことは難しくありません

 

参考サイト

・国税庁「民間給与実態統計調査」(平成28年度分)

・openwork: https://www.vorkers.com

 

おすすめ転職サイトを知りたい方はこちら↓

現役の理学療法士 (PT)、作業療法士 (OT)150人が選んだ転職サイトおすすめ3選!!

現役の看護師(Ns)250人が選んだ転職サイトおすすめ5選!!

 

関連記事

 

最近の投稿

-年代別年収

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.