ハウツー

「ナースではたらこ」の評判と実際に使ってみた感想。看護師(Ns)/保健師/助産師向け

(※2019年12月11日公開)

(※2020年4月24日更新)

クマリン
ねぇねぇ、「ナースではたらこ」って看護師向けの転職サイトあるじゃん??

ここってけっこう評判いいとか聞くんだけど、実際のところどうなの

 

今回は実際に作業療法士の筆者が

看護師の知人に頼んで「ナースではたらこ」

を利用した感想と評判を紹介していくよ!

 

この記事がおススメな人

  • ナースではたらこを実際に使った感想が知りたい
  • ついでに、評判も知りたい
  • 口コミ&レビューもあったらなおいい

 

ナースではたらこの特徴 

 

 

ナースではたらこの良いところを紹介するとザっとこんな感じです。

 

ポイント

➀24時間電話対応

➁逆指名制度を導入

 

ナースではたらこは24時間受け付けてくれる窓口が設置されていて、それにより転職サイト側の営業時間を気にすることなく相談できるのが強みです。

 

夜勤などで働く時間がバラバラの看護師さんにとって、こう言ったサービスは非常にありがたいですよね。

 

あとは、逆指名の制度っていうのがあって、それは求人が出ていない病院に関しても、あなたから希望を出して、

 

転職エージェントが求人状況や条件を確認、可能であれば紹介してもらえるという仕組みです。

 

(※逆指名制度を取りいれているは「ナースではたらこ」だけなのでけっこうお得感はあります。)

 

クマリン
すげー形式ばってるねwww

ここからはもうちょっと具体的に掘り下げていくよ!

 

ナースではたらこ登録のメリット・デメリット

 

 

ナースではたらこのメリット・デメリットを要約すると、

 

顧客満足度No1で、担当してくれる転職エージェントは丁寧で親身に話を聞いてくれる人が多いことがメリットで、デメリットは大手に比べると求人数が少しすい

 

といったところになります。

 

登録のメリット 

 

ポイント

➀看護師満足度第1位を獲得している安心感

➁日本最大級の看護師求人情報がそろっている

➂転職活動をプロの転職エージェントがサポート

➃転職エージェントが転職先の独自情報をもっている

➄非公開求人の注目求人あり

⑥上場企業が運営している信頼感

 

ナースではたらこを実際に利用してみた感想は顧客満足度No1の理由がよくわかったことかな。

 

当たった転職エージェントがとても丁寧な方で毎回親身になって飽きずに自分のワガママを聞いてくれるから、これは満足度高いなって納得したよ

 

登録のデメリット 

 

ポイント

➀担当エージェントに当たりはずれあり

➁求人数がすごい多いわけではない

 

これはどこのサイトを使ってもそうだんだけど、担当エージェントの力量に差があるのはある程度経験値に左右される部分があるからしかたないと思う、、、

 

あまりにも自分と馬が合わない場合は、担当者変更できるから遠慮なく言ったほうがいいよ。

 

口コミを見る限り全般的にいい転職エージェントの方が多い印象を受けるけど、中には頑張りすぎてガツガツ連絡してくる人や、逆に連絡などが遅い人もいるんだろうね…

 

ナースではたらこ登録がお得なわけ 

 

 

ポイント

➀普通の転職エージェントではなくて転職のプロに相談できる

➁信頼/安心できる転職企業での転職サポートをしてくれる

➂非公開求人情報も多数そろっている

 

 ナースではたらこ最大の特徴は、「厚生労働省が委託した審査認定機関より職業紹介優良事業者」に認定されていることが最大のメリットです。

 

※「職業紹介優良事業者制度」とは??

 厚生労働省が委託した審査認定機関が一定の基準を満たす職業紹介事業者を優良事業者として認定するものです。経営の安定性/法令の遵守/業務の適正運営など、厳しい基準をクリアした事業者だけに与えられます。

 

ナースではたらこ登録がおすすめなのはどんな人? 

 

 

おすすめな人

➀対面で話をじっくり聞いてもらいたい

➁自分の希望した病院・施設が決まっている

➂24時間電話を受け付けてくれるから自分のペースで転職ができる

 

ナースではたらこは、看護師向けの転職サイトでは珍しく、対面でのカウンセリングを実施しています。

 

ナース・キャリア・ステーションという、看護師さんのキャリアを相談する窓口が全国に5箇所(札幌・新宿・名古屋・大阪・福岡)用意され、

 

カウンセリングでは転職しようか悩んでいるレベルの相談から、電話じゃ聞きにくいことまでじっくり相談することができます。

 

筆者が実際にナースではたらこを利用した感想 

 

 

ポイント

➀ナースではたらこの利用は全て無料

➁逆指名制度で好きな求人を探せる

➂24時間電話受付してくれるから忙しい看護師でも安心

➃求人数はすくないが、逆指名制度でカバーされている

➄電話攻撃なし

⑥面接についてきてくれる

 

ナースではたらこのとてつもないメリットは24時間転職の相談にのってくれるところなんだよね。

 

毎日残業とか、不定期な出勤体系でも、夜中まで電話がつながるからこれは嬉しいよね。

 

あとは、逆指名制度っていって、自分で気になってる病院とか施設があったら、その病院とか施設で求人があるか、ないか? 

 

転職エージェントが連絡をとってくれるからこれは単純にぁすごいよ。

 

ナースではたらこに登録してからの流れ

 

ここでは実際に筆者がナースではたらこに登録して、どういう流れで登録して、求人を紹介してもらったか紹介しておくね。

 

➀WEBでナースではたらこ登録(もちろん無料)

 ↓

翌日にメールで電話で面談をさせて欲しいと連絡あり

 ↓

➂後日、終業後に都合のいい日を調整して電話面談。こちらの条件を伝えたあとに、今の転職動向とか、こういう求人が人気とか教えてくれて印象はGood。

 ↓

➃電話面談3日後に条件にそった求人がメールで送られてきた。その情報をもとにメールでやりとり開始。エージェントは若めの男性だったけどとても丁寧でGood。

 ↓

➄その後もいい求人がないので、じっくり考えていきたいと伝えると、「大丈夫です!」と言ってくれて情報も定期的にメールでもらえている。

 ↓

急募でいい求人が入ったときには優先的にメールをくれたりするから、このあたりは好印象かな。

 

公式サイト

 

ナースではたらこの電話はしつこくない!?

 

 

結論から言うと、電話はしつこないです!

 

大手の転職サイトだと、エージェントからの電話がしつこいところがあるんだけど、

 

ナースではたらこの場合は大手に比べると少し連絡が遅いと感じてしまう人もいるけど、電話がしつこい印象はないよ。

 

ナースではたらこの良い&悪い口コミ 

 

クマリン
筆者の口コミだけだと印象操作だ!!とか言われちゃうから、ちゃんとみんなの意見も載せるねwww

 

看護師Aさん:

今まで2回転職し、その2回ともお世話になりました。それぞれ担当者さんは違いましたが、フワッとした私の要望にも根気よく付き合って聞き出してくれて、要望にあった所を提案してくれました。

こちらの質問にも「確認します!」とすぐに確認してくれて連絡も早かったです。

メールで色々な病院を紹介してもらえて、返事を急かされたりすることはありませんでした。

 

看護師Bさん:

面接の時に付き添ってもらったのですが、病院情報だけでなく周辺の事を教えてくれたり、提示された条件とメールで送ってくれた条件が同じか確認してくれていたり、寮の見学で内定したらこの部屋になると言われた時に、壁の凹みとか汚れを見つけては逐一病院側に伝えてくれたり、至れり尽くせりで安心して任せることが出来ました。

 

看護師 Cさん:

登録したときは、すぐに電話が、あり色々状況、条件をきいてくれ、次の日には、今の自分の状況であう病院を探してくれました。しんみに色んな所に声をかけていただき、面接にまでこれました。履歴書チェック、面接練習、K社に比べると全く対応もちがい最終的にここで話をきいていただきよかったです。

 

看護師Dさん:

最初の担当がうざかった!

望んでもない病院を受けるように、強く勧めてきて。面接が進むと断らせてもらえない雰囲気に。わたしは転職エージェントを他の人に変えてもらったら、その人はすごく丁寧な人でした。人によりますね。

 

看護師Eさん:

担当者の対応に当たり外れがあるのは事実。もし相性が「合わない!」と感じたら、公式ページから簡単に担当者の変更手続きができる!

 

保健師Fさん:

求人数はやや少なめだが、働きたい病院があれば〝逆指名〟をすることも可能!求人が出ていない場合でも、病院側に求人状況や条件を確認してもらえる!

 

ナースではたらこの退会方法 

 

 

ポイント

➀ホームページ退会フォームから退会

➁エージェントに連絡して退会

 

➀ホームページの退会フォームから退会

 

担当のキャリアアドバイザーに直接メールや電話で退会の連絡が難しい場合は、ナースではたらこの問い合わせフォームから退会することができます。

 

問い合わせフォームの「その他のご質問」という項目を選択し、退会したいということを専用フォームに記載すれば退会することができます。

 

ただ、問い合わせフォームから退会連絡をした場合は、後日本人確認のための連絡が来ます。

 

本人確認の連絡に対応しない限り退会ができないので、しっかりと対応しましょう。

 

➁エージェントにメールして退会

 

担当のキャリアアドバイザーに退会の連絡をする場合は、メールか電話で退会したいという内容を伝えましょう。

 

担当のキャリアアドバイザーといつも電話でやり取りをしているなら電話で、メールでやり取りをしているならメールで連絡するのが自然かもしれません。

 

他の転職エージェントなどで転職先が決まったり、転職を辞めるという理由であれば、正直に理由を伝えても問題ないでしょう。

 

ナースではたらこは履歴書の書き方も教えてくれる 

 

 

看護師の転職って需要があるから書類審査で落とされることないって思っているよね?

 

じつは、いまは病院とか施設も書類選考の審査基準が10年前に比べると厳しくなっているんだよね…

 

その影響から、病院とか在宅に転職するときに書類審査があって、そこでけっこうふるいにかけられる人が多くなってるのよ、、、

 

つまり、言い変えると、面接をしてもらうのに、まずは履歴書の発送が必要で、履歴書の出来不出来で面接してもらえるかが決まっちゃうんだよね…

 

控えめに言って一番わかりやすい履歴書&志望動機の書き方。看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)向け

 

ナースではたらこは職務経歴書の書き方も教えてくれる 

 

ここでは簡単に説明するけど、結論から言うと職務経歴書ってけっこう書くのダルイのよ、、、

 

だって、仕事しながら、一から書類作成ってなかなか大変なんだよね…

 

ほかの転職サイトもそうだんだけど、基本的には付いてくれる転職エージェントが職務経歴書の書き方とか添削をしてくれるよ

 

ただ、エージェントに聞くのは面倒っていう方もいると思ったから、ここに職務経歴書の書き方を紹介しておくね。

 

 

職務経歴書の書き方ポイント

➀時系列に記載

➁会社名は略さず正式名称

➂会社名の横か次の行に業種と従業員数を書き、簡単な職務内容を記載

➃異動などで部署が変わっている場合、その部署名・異動年月を記載

➄社名が変わった場合は、○○株式会社(現△△株式会社)と記載

⑥現職の企業の退職日が決まっている場合は「平成28年 3月 株式会社○○○○ 退職予定」と記載

➆最終行に「現在に至る」と記入し、その下の行に右寄せで「以上」と記入

 

職歴に書くことがいっぱいの場合は、履歴書にはある程度まで職歴を書き、「詳細は職務経歴書記入」としても大丈夫です。

 

わたしも転職時に転職エージェントと相談して別紙で職務経歴書をA4で5枚ほど作成しました(笑)

 

ナースではたらこの気になる評判は?? 

 

看護師:30代 女性 群馬県

 

満足度:★★★★★:満足

入職先:デイサービス

 

◎転職で重視したポイント

「正社員での採用」

「希望する仕事ができる」

「同僚の雰囲気が良い」

「資格や技術が身につく」

「理念やビジョンに共感できる」

 

◎ナースではたらこを利用した口コミ

 初めての転職でしたが、働き始めて良い職場であり、このサイトを利用してよかったです。ほかの求人サイトも利用しましたが、こちらのサイトが見やすく、また対応もはやくてよかったです。

 また今後も利用機会があれば利用してみたいと感じました。

 

看護師:40代 男性 福岡市

 

満足度:★★★★☆:やや満足

入職先:病院

 

◎転職で重視したポイント

「勤務先が近い」

「正社員での採用」

「長く働ける」

 

◎ナースではたらこを利用した口コミ

 希望の職場を提示していただき、とても感謝しています。また、気にかけていただいてるので、とてもありがたく思っています。

 今回、内定をいただいた職場のほうでがんばっていきたいと思いますが、またなにかあればご相談させてもらいたいと思います。

 

保健師:20代 女性 北海道

 

満足度:★★★★★:満足

入職先:役所関係

 

◎転職で重視したポイント

「希望する仕事ができる」

「勤務時間やお休みの融通がきく」

 

◎ナースではたらこを利用した口コミ

 友人に教えてもらい、良いとのことで利用させて頂きました。

 就職に至るまで、職場と円滑な流れで行えたので、負担も少なく良かったです。

 今後、もし他の職場を探そうとした際は利用させて頂こうとも考えています。

 

助産師:30代 女性 愛媛県

 

満足度:★★★★★:満足

入職先:在宅

 

◎転職で重視したポイント

「勤務先が近い」

「給与が良い」

「希望する仕事ができる」

 

◎ナースではたらこを利用した口コミ

 担当の方がとても親切に紹介をしていただけたので、スムーズに面接を受ける事ができました。面接もうまくいき、いつもに比べリラックスして臨めていたように思います。アフターフォローもしっかりして下さり、心強かったです。本当に感謝しています。

 

看護師:30代 男性 千葉県

 

満足度:★★★☆☆:どちらともいえない

入職先:病院

 

◎転職で重視したポイント

「勤務先が近い」

「未経験可」

「勤務時間やお休みの融通がきく」

 

◎ナースではたらこを利用した口コミ

 質問した内容をすぐに確認してくださり、助かりました。転職はスピードが命なので早めの回答はありがたかったです。

 また、職安など他の紹介所にも出ていなかった求人を見つけたので、登録をして本当に良かったと思います。

 

保健師:40代 女性 埼玉県

 

満足度:★★★☆☆:どちらともいえない

入職先:施設

 

◎転職で重視したポイント

「正社員での採用」

「厚生年金や社会保険に加入できる」

「希望する仕事ができる」

「資格や技術が身につく」

「理念やビジョンに共感できる」

 

◎ナースではたらこを利用した口コミ

 レスポンスも早く、すごく助かりました。また、メールでのやり取りが、直接できることも魅力的でした。

 こんなにスムーズに就活できるのなら、早く知りたかったです。私は利用していなかったですが、履歴書入力など、便利な機能が嬉しかったです!

 

まとめ 

 

今回はナースではたらこの評判と感想を紹介したよ!

公式サイト

 

他の看護師転職サイトを利用した感想↓

 

看護師にオススメの転職サイトについて知りたい方はこちら↓

看護師(Ns)635人が選んだ転職サイトおすすめ5選!!

 

 

監修:

日本看護協会:

福井トシ子、井伊久美子 、齋藤訓子 、秋山智弥 、勝又浜子 、吉川久美子 、熊谷雅美

荒木暁子、鎌田久美子 、井本寛子 、岡島さおり

最近の投稿

-ハウツー

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.