転職

転職するときって口コミ気になるよね!?看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)向け

(※2020年3月23日公開)

(※2020年3月23日更新)

 

今回は、転職するときの口コミについて考えていきます。

 

口コミって一口にいっても、

・病院の評判に関する口コミ

・転職サイトの口コミ

・いい求人、悪い求人に対する口コミ

 

など、ひとによって悩みはさまざまかなと思います。今回は、転職サイトの口コミをメインに考えながら、転職を考えていきたいと思います。

 

もし転職したい病院がきまっていて、その病院などの口コミが知りたいかたはこちらのサイトがおススメです↓

https://ns-com.net

 

実際に転職サイトを使ってみたひとの生の口コミ 

 

Aさん(28歳)看護師

実際登録してみると毎日のように電話がかかってきて、大変でした。

仕事のあいまにしてくることもあったので、「それは困ります!」って伝えたところ、そのあとは改善されましたけど、少しは医療してほしいと感じました。

紹介してほしい求人の条件を伝えたら、1週間しかたっていないのに、「どうですか?」ってきて、「まだ悩んでいます」って伝えたら、とりあえず説明会とか面接にいってみましょうかという感じでした。

スピード感が早くて、もう少しゆっくり吟味させてほしいと感じました。

 

Bさん(30歳)理学療法士

東京や大阪、名古屋といった大都市は別として、他の都市部で転職を検討する場合、地元の転職サイトを使うという人も多いと思います。

ついてくれた担当者にいろいろ条件を伝えたら、都市部なら可能なんだけどね~てずっと上から目線…。

「転職のプロなんだから頑張って探せよ!」って言いたくなりましたが、後日会社に電話して担当者を変えてもらったら、その方は女性でとても親身になって、わたしに合う求人を少ないながらも探してくれたので、こういった対応がいいですね。

 

たしかに転職サイトって口コミだけネットで調べて見てみると、悪い口コミも多かったりするんですね

 

ただ、それは

・転職エージェントとの相性だったり

・お互いの熱量の違い

 

だったりするので、あまり気にしなくていいかも…

 

自分も複数転職サイトを使ってみて、

「あっ口コミ通りだ…、、、」

って思うこともあるし、

 

「担当者がやさしくてメッチャいいじゃん」って思うこともあるから、

 

実際に自分の目で見て確かめるのが一番の‘口コミ‘になるんじゃないかな

 

転職サイト口コミに振り回されない 

 

じっさいに、

転職サイトを使っている、おおくの看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)が満足いっている中で、なぜ?上記のような口コミがでてきてしまうのか考えてみました。

 

2点あると思います。

 

ポイント

➀ハズレ担当者の存在

➁(自分が)断れない性格

 

転職サイト自体はしっかりと株式会社として運営しているところばかりで、正直そこで働く職員の質も悪くないと思います。

 

ただ、なかにはいわゆる

「ハズレの担当者」の存在があります

 

これはどこのサービス業でもそうだと思うのですが、

・自分の利益のことしか考えない

・お客様のことを考えていない

 

そういった職員はいると思います。

 

たとえば、こういう職員にあたってしまうと

・転職のための営業がしつこい

・電話がおおい

・強引に面接をセッティングする

 

などの被害にあってしまうこともあります。

 

いい転職サイトに登録しても、このようなハズレの担当者に当たってしまえば不満が残る転職活動になります。

 

ただ、この点は

・担当者変更

・他の転職サイトを利用

 

することで割とサクッと問題解決するので、もし悩んでいる人がいたら直ぐに対応しましょう

 

転職サイトの口コミで失敗しない方法 

 

ポイント

➀大手転職サイトをえらぶ

➁比較してみる

➂担当者変更を我慢しない

 

➀大手転職サイトをえらぶ

 

転職サイトの利用するときの口コミって本当にググればたくさんでてきます

 

おろらく、気にし過ぎになかたや不安が強い方はこの時点で転職サイトの利用をあきらめているのではないでしょうか?

 

ただ、それは非常にもったいないと思います。もちろん、転職サイトの口コミって気になりますが、さっきもいったとおり、やっぱり自分で使って全てはみないとわかりません

 

それに転職サイトを上手く利用しているひとほど、年収UPや条件面がいいところに転職できているので、そういった求人を探したいのであれば、やっぱり転職サイトは必要かなと思います。

 

そこで、もしどうしても転職サイトの口コミが気になって利用を迷っているというひとがいたら大手転職サイトをおススメします。

 

理由は単純明快で、大手は社員教育は充実しているのは当たり前で、常にお客様ファーストで物事を考えているからです。

 

そのほうが、結果的にお互いが得をすることをしっていています。

 

➁比較してみる

 

これはけっこう面倒と思われるかもしれないのですが、3つ以上の転職サイトに登録して比べてみることです

 

理由は、それぐらい転職サイトに差があるからです。

 

わたしのブログサイトから複数転職サイトの評判とか、実際に使ってみたレビューみたいなのを書いているので、よかったら参考にしてもらった方がいいですが、

 

「ナース人材バンク」を利用した感想

https://hakaseblog.com/2019/07/23/nurse-jinnzai-bannku-nurse/

「PTOTSTネット」を利用した感想

https://hakaseblog.com/2019/07/18/pt-ot-st-net/

 

それよりも、自分で3社ぐらい登録して、比較してしまうのが一番手っ取り早く、

・転職サイトの使い勝手とか

・転職エージェントの合う合わない

 

がわかってストレスなく、転職活動がスムーズにいくと思います。

 

まあ、看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)向けの転職サイトは、きほん料金もかからないので、気軽に試してみましょう。

 

➂担当者変更を我慢しない

 

「担当者が合わない..でもこのサイトは良さそう」というときは、担当者の変更も可能です。

 

というか、そういうときは少し言いにくいこともわかりますが、相手もお客様商売なので、わたし達の転職を成功させない限り、会社としての収益がありません。

 

なので、その担当者に「担当変更!」を言いにくかったら、会社に電話して、「この転職サイトは利用したいけど、ほかの担当者に変えて欲しい」とはっきり伝えましょう

 

転職サイトの口コミは気になるけど、やっぱり使い勝手がいいのは転職サイト 

 

まず、看護師(Ns)/理学療法士(PT)/作業療法士(OT)が転職活動をしようと思ったら、

・ホームページで情報収集

・ハローワークを活用する

・知人の勤める病院に紹介してもらう

・転職サイトを利用

 

こういった選択肢があるかと思います。

 

この中で、唯一転職サイトだけが、マンツーマンで担当のエージェントがついてくれて、転職までのフルサポートをしてくれます。

 

そんなの担当者の支援がなくても自分でできるわ!!と思ったみなさん是非したの内容について考えてみてください

・お給料をもう少し相談させてほしい

・休みはとれるか聞きたいけど聞きづらい

・人間関係は表面的なものしか見られない

・働いたら、じつは超ブラックなんじゃないか

 

こういった問題って自分ですべて解決できますか?? わたしは引っ込み思案なのと、病院の人事の気分を悪くさせたくないので、正直聞けません…

 

エージェントは文句を言わず、これをしてくれます。

 

看護師にオススメの転職サイト↓

現役の看護師(Ns)250人が選んだ転職サイトおすすめ5選!!

 

理学療法士、作業療法士にオススメの転職サイト↓

現役の理学療法士 (PT)、作業療法士 (OT)150人が選んだ転職サイトおすすめ3選!!

 

まとめ 

 

今回は、

看護師(Ns)

理学療法士(PT)

作業療法士(OT)

向けに

転職サイトの口コミ

について紹介しました

 

関連記事

転職

最近の投稿

-転職

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.