副業

副業の目標を決めて、達成していく方法【ポイントは3つ】

(公開日:2020/7/31)

(更新日:2020/7/31)

 

クマリン
あ〜これから副業を頑張りたいと思ってるんだけど、目標とか必要なのかな?? 早く行動してお金が欲しいんだど…

 

こんなお悩みを解決します。

 

この記事がおススメな人

➀なぜ副業をするのかが決まっていない

➁副業は自分の好きなことをやれているのか振り返ってみよう

➂副業目標を決めて達成していく方法を解説

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ&YouTubert歴は1年半ほど。ブログ&YouTubeを資産化できたことで、現在は、本業以外に月50万円以上を稼ぎながら暮らしています。

 

自分の価値観=コンパスで副業を考えてみよう 

 

 

副業の目的とか目標とかうんぬんの前に、まず考えなくてはいけないのが自分の価値観です。

 

固い話しかもしれないですが、これが決まっていないと副業は挫折の一途を辿ります…

 

自分の経験談なので、けっこう信頼性はあると思います。

 

つまり、「どうやって副業をするのか?」の前に、「なぜ副業をするのか?」を考えなくてはいけません。

 

・本業をしているので、少しお小遣い稼ぎになればいい

・子供の学費がかかるのでその資金にしたい

・フリーランスを目指すための勉強にしたい

 

ちなみに自分の場合は、「二人の子育てにお金がかかるので副業をしている」です。

 

こういった人生の価値観はコンパスです。コンパスがない船旅は遭難しておわりです…

 

※ちなみに副業初心者がなにをやろうか迷っているなら、圧倒的にブログがおススメです。迷っているかたは是非↓

 

副業の運用目的=操縦かん

 

 

「人生の価値観=コンパス」が決まったら、つぎは副業の「運営目的=操縦かん」きめです。

 

運用目的はふねの操縦桿です。

 

コンパスがあっても、船を操作できなければ、はやり遭難します…

 

つまり、あいまいな目標しか立てられないので、がんばるためのモチベーションが湧いてこないといったところです。

 

たとえば、わたしの副業の運営目的は下記です。

 

副業の運用目的

➀本業をしながらも家族との生活を少しでも豊かにするために副業で自ら稼ぐ力を身に付ける

➁そのために、自らの経験、もっている専門性を発揮して情報発信する

 

上記の目的を達成するために、月10万円といった目標を立てて実行していきます。

 

ちなみに、運用目的を作るコツは「ブログとかYouTube、SNSを通して、自分や読者がどんな状態になればいいか?」を想像してみることです。

 

まずは、目標の前に運営目的を立ててみましょう。

 

慣れないうちは、小さな目標でOK  

 

 

コンパスと、操縦桿が決まったら実際に目標を決めて、副業スタートです。

 

さいしょの目標は本当に小さなものでOKです。

 

理由としては、目標はあくまで目標なのですが、具体的なプロセスが見えなくなってしまうことは注意が必要です。

 

要するに「行動に繋がりにくい目標なら、それは無駄」ということです。

 

小さな目標を達成すると、徐々に自信がもてる 

 

今となっては、本業をしながらブログとYouTubeで広告収益を稼いでいる自分ですが、最初からこんなことが出来た訳じゃないです。

 

むしろ、本業と子育てがいそがしくて、なかなか収益をあげられない氷河期がながかったです…

 

本当に少しずつブログとYouTubeに向き合って、副業について考える日々を送っていたらやっとできるようになってという感じです。

 

副業の目標を立てるコツ3つを解説 

 

 

副業の目標を立てるコツは、下記の3つです。

コツ3つ

コツ①:まずは短期目標からこなす

コツ②:毎日の作業ボリュームを決める

コツ➂:やってて楽しい目標にする

 

➀短期目標からこなす

 

長期的にみたら副業で「月10万稼げるようになる」とかは大事です。

 

ただ、個人的に思うことは、まずは1ヵ月ていどで達成できる短期目標を確実にこなしていくほうが、最終的に副業で成功すると思っています。

 

目標達成までの期間が1年とかだと、たぶん心が折れますし、1年の計画を立てるのは大変です。

 

それよりも、ブログ1ヶ月で2000アクセスを突破するとか、もしくはYouTubeで登録者500人を目指すとかですね。

 

こういった「わりと短期の目標」の方が、モチベーションも維持できますし、達成までの道筋も見えやすいと思います。

 

➁毎日の作業ボリュームを決める

 

本業とか子育てをしていると副業に当てられる時間ってかなり限られてきちゃいます。

 

だからこそ、目標達成において重要なことは、毎日の積み上げです。少しずつでもいいので、前に進むことが副業では大切です。

 

なので、なにかしらの目標を決めたら、セットで必ず「毎日の作業量」も確定しましょう。

 

・朝1時間はやく起きて作業する

・夜寝る前に1時間作業する

・仕事の昼休みの30分を使って作業する

 

毎日の作業量設定は、わりとざっくりで大丈夫です。

 

毎日、作業を続けて習慣化させることのほうが重要だったりします。

 

➂やってて楽しいことを目標にする

 

さいごは、あなたがワクワクできる目標を立てることです。

 

なぜなら、ワクワクできない目標を立てると副業をすることが義務になってしまって、モチベーションが低下するからですね。

 

たとえば、自分の場合だったら、「ブログとかYouTubeを通じて同じ悩みの読者から、相談メールをもらう」といった目標を立ててるので、モチベーションの維持につながっています。

 

まとめ、シンプルisベスト

 

 

ここまでいろいろ紹介してきましたが、物事を考えるのはシンプル is ベストが大切です。

 

仕事では○○を達成し、副業では□□を達成し、趣味では△△を、、、という感じだと混乱します。

 

まずは自分が最もフォーカスすべきことを決め、そこで目標を決め、あとはひたすらに行動することが大切です。

 

 

最近の投稿

-副業

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.