ブログ

主婦公認!ブログのジャンル選び方のポイント3つ

(公開日:2020/8/3)

(更新日:2020/8/3)

クマリン
YouTubeとかブログを副業でやりたいと思ってるけど、ジャンル選びのポイントって何?稼げるテーマってなんなの?

 

こんなお悩みを解決します。

 

この記事がおススメな人

・副業でどんなジャンルをテーマにしようか迷っている

・例えばブログとかYouTubeで別々のジャンルとかテーマでやってもいいの

・今のままのジャンルでいいのか迷っている

 

◎自己紹介

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ&YouTubert歴は1年半ほど。ブログ&YouTubeを資産化できたことで、現在は、本業以外に月50万円以上を稼ぎながら暮らしています。

 

誰でも稼げるジャンルというのは存在しない 

今回は、副業でブログをやっていくときのジャンルの選び方というテーマでお話します。

 

いきなり出鼻を挫くよう申し訳ないですが、「誰でも稼げるジャンル」というのは存在しません…。

 

もし、そのようなジャンルがあれば、誰でも成功しているはずですよね。

 

実際、

・転職系

・クレジットカード系

・ウォーターサーバー系

・医療系

は企業サイト、個人ブロガーがひしめき合っており、かなり厳しいといえます。

 

ただ、どの分野でも、それなりに儲かりますよ 

 

とはいえ、どんなマーケットにも、個人が稼げるくらいの隙間は残っているのが現状です。

そんな自分も医療系のアフィリエイトで勝負していますが厳しい戦いです…。

 

ただ、他のアフィリエイター、企業ブログには負けていません。それは自分が現場目線でユーザーの悩み、意図をくみ取ることができているからです。

 

狙うべきは、あなたが得意なジャンルでして、もし仮に「ブログアフィリで収益化が難しい・・・」みたいな場合でも、

 

YouTube(リンク)とかSNS(リンク)を繰り合わせることでわりと稼げますので。経験から言えることなので断言します。

 

※YouTubeでも初心者向けにブログのジャンル選びのコツについて紹介しています↓

 

小手先のテクニックだけでは稼げない時代 

ブログのテーマ、ジャンルを決める際に自分の「専門性、経験、知識、技術」を活かせることがけっこう重要だったります。

 

自分は2018年からブログを開始したのですが、そのころには「ブログはオワコン」って言われていました…。

 

だけど、自分の作業療法士としての経験、知識を活かして医療職向けにブログを書いたことで徐々にユーザー、Googleから評価されていきました。

 

2017年くらいまでは、いわゆる「ブラックSEO」という方法で、大量生産を繰り返すことで、わりと稼ぎやすい時代もあったみたいですが…。

 

いまはGoogleを欺くようなコンテンツだと稼げません。

 

ただし、裏を返せば「Googleから信頼される記事をだしていけば稼げる」ということです。

 

Googleから信頼されるコンテンツとは(かんたん)

Googleから信頼されるコンテンツを考える前に「Googleを使うのは誰か?」というところを考えた方がいいです。

 

神格化されていますが、Googleだって企業です。そんなGoogleの収益の大半は広告収益です。

 

その広告を載せて記事を書いているのがブロガーorアフィリエイターであって、それを読んでくれるのが読者です。

 

つまり、ユーザー(読者)に信頼される記事なければ、Googleからも信頼されないということです。これが答えです。

 

Googleから評価されるコンテンツとは(むずかしい)

少しジャンル選びの本質とはずれてしまいますが、大事なことなのでもう少し説明しておきます。

 

Googleに「高品質なコンテンツ」として認められるための必須要素が、このE-A-Tです。

Expertise(専門性)

Authoritativeness (権威性)

TrustWorthiness (信頼性)

 

ブログ初心者が最初に目指すべきは「経験者の意見」の部分です。 経験に基づいた意見は、信頼されやすいですからね。

 

この「経験者の意見」を参考にブログをたくさん書いていくと、E-A-Tにつながり、結果Googleから評価されていきます。

 

もちろん、何か資格を持っていたり、その分野で実績があると尚いいですが、そうでなくても、大丈夫です。

 

その理由としては以下の感じです↓

ある経験に沿って発信をする

➀その分野で詳しい人がいるなと評価される

→知識人というポジション獲得

➁その分野で信頼を得る

→Google、ユーザーから評価される

➂収益発生

といった形が理想です。

 

当ブログでは、自分の好きなことをやって収益をあげています 

現在、自分は。

 

ブログ

「看護師 & 理学・作業療法士むけのサイト」

https://hakaseblog.com/

 

YouTube

「看護師 & 理学・作業療法士むけのサイト」

https://www.youtube.com/channel/UC6vc9Cb69lyx6ay6pJ4Lh_w/

 

を運営しています。

 

当時の自分は「転職でお給料を上げられたらいいな…」って悩むことが多かったので、いろいろな転職サイトを使い倒していました(笑)

 

そんな「転職サイトを使い倒した経験」から、他の医療職のひとにも有益な情報を届けられたらいいな!といったことがブログ、YouTubeをはじめたきっかけです。

 

どんな経験であっても、

「ひとがしていない経験」

「興味はあるけど面倒だと感じている経験」

「これからしてみたい経験」

は、それを知りたいと思っているユーザーにとっては有益な情報発信になります。

 

まとめ、ブログのジャンル選びは適当にしないほうがいいです 

今回は、ブログのジャンルの選び方のポイントをご紹介してきました。

 

ぶっちゃけ、ブログで稼ぐことが目的なら、ジャンル選びは超重要な項目だと思います。

 

マーケットがあるか調べながら、調べても苦じゃないジャンルを選ぶのがポイントです。そして、ブログを書きながら、成長して、得意ジャンルを増やしていきましょう!

 

最近の投稿

-ブログ

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.