YouTube

YouTube×アフィリエイトブログで収入を得る具体的なやり方【まずは5万円を目標にしましょう】

(公開日:2020/8/13)

(更新日:2020/8/13)

クマリン
YouTubeとブログ同時に運営しろて言われても初心者には無理だよ…。そもそもやり方がわからないし、ブログとかYouTubeどっちかだけでも精一杯だよ。しかも、それで稼げなかったらどうするんだよ!

 

こんな疑問を解決します。

 

この記事がおススメな人

・新しいことに挑戦してみたいと思っている

・YouTubeとアフィリエイトブログ同時運営のコツ

・同時運営の収益化の仕組みを知りたい

 

◎自己紹介

https://twitter.com/xqnarsy6aszd0c3/status/1309516136262885376?s=21

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ&YouTuber歴は1年半ほど。ブログ&YouTubeを資産化できたことで、現在は、本業以外に月50万円以上を稼ぎながら暮らしています。

 

そもそも、YouTube×アフィリエイトブログで稼ぐことは可能なの?? 

「論より証拠」。

まずは、実際ブログで稼ぐことは可能なのか、事例や特徴をご説明していきます。

 

実際に、YouTube×アフィリエイトブログで稼いでいる月100万円プレイヤー2名を紹介 

まず、月100万円以上を稼いでいる有名ブロガーさんは、下記です。

マナブさん:月500万円〜

クニトミさん:月500万円〜

サンツォさん:月300万円〜

ウマキさん:月200万円〜

ヒトデさん:月100万円〜

マクリンさん:月100万円〜

Tsuzukiさん:月300万円

 

この中で、マナブさん(登録者44.5万人)、ヒトデさん(登録者4.6万人)はYouTubeにも進出して、ここでも大きな収益をあげています。

 

YouTubeアフィリエイトで稼ぐための総まとめはこちらで用意しています。

>>【基礎編】YouTubeアフィリエイトで月5万を目指すロードマップ

 

YouTube×アフィリエイトブログで稼ぐ最大のメリット2つ 

最大のメリット2つは以下です。

SEOに効果あり

➁集客に効果あり

 

後半で詳しく説明しますが、

端的に説明すると同時運営でこういった効果が得られます。

➀現在のGoogleは「文字+音声コンテンツ」を運営しているメディアを専門性、権威性が高いと認識してくれる。

➁YouTubeに来たユーザーをブログに招致。ブログにきたユーザーをYouTubeに招致できる、集客として効力を発揮してくれる。

 

※ブログ×アフィリエイトブログをすることは双方にSEOを効果をもたらします。実体験を語らせてもらっています。↓

 

YouTube×アフィリエイトでお金を得られる仕組みを理解しておこう 

「YouTube×アフィリエイトブログの具体的な方法」に取り組む前に、ブログ、YouTubeでお金を稼ぐ仕組みについて理解しておきましょう。

 

「すでに知っているよ!」という方は、読み飛ばしていただいてOKです。

 

「アフィリエイトブログでお金を稼ぐ=広告費を稼ぐ」がメイン 

そもそも、アフィリエイトブログで稼ぐとは、「広告費を稼ぐ」ということです。

➀広告主と提携する

➁ブログで商品を紹介する

➂読者が商品を体験・購入する

➃広告主からあなたに紹介料が入る

 

基本的には、上記のステップで報酬が入ってきます。

 

YouTubeでお金を稼ぐ=広告費で稼ぐ」がメイン 

ブログ同様にYouTubeで稼ぐとは、「広告費を稼ぐ」ということです。

➀広告主であるGoogleと提携する

(提携するには登録者1000人、総再生時間4000時間が必要です)

➁YouTubeに広告を張り付ける

➂読者が動画の途中で広告を見る

➃Googleからあなたに紹介料が入る

 

基本的には、上記のステップで報酬が入ってきます。

 

では、「YouTube×アフィリエイトブログ=何で稼ぐ?」が正解。 

結論は、「広告費を稼ぐ」ということです。

ただし、

➀アフィリエイト広告

➁Googleアドセンス広告

 

2種類の広告費をまとめて稼ぐ」ことができます。

 

また、YouTube×アフィリエイトブログのジャンル・テーマをそろえれば、

YouTube ⇔ ブログ」

といった形で、ブログの広告を見てくれたユーザーがYouTubeに移動して広告を見てれる。その逆もしかり。といったいい関係性を作ることができます。

 

これからブログを立ち上げようかなと検討している方は、【ウルトラ簡単】忙しくても10分でできるwordPressの始め方!をご参照ください。

 

YouTube×アフィリエイトブログで稼ぐための具体的な行動プラン 

ここからは、YouTube×アフィリエイトブログの同時運営でより多くの集客、収益を達成するための方法を説明したいと思います。

 

YouTube SEOの理解 

YouTubeとアフィリエイトブログでより多くの再生回数、SEOに効果を示したいのであればYouTube SEOについて学ぶ必要があります。

 

特にマスターしておきたい基本項目は下記です。

➀タイトル、ディスクリプション、#タグの最適化

➁サムネイルの工夫

➂ユーザーの視聴維持率と視聴時間の改善

➃動画をブログに埋め込む

 

タイトル 

ブログ同様にYouTubeでもタイトルのキーワード選定は重要です。

キーワード選定の目的はSEOを意識した集客です。

 

特にブログにYouTubeを埋め込む際には、キーワードを揃える必要があります。

 

そうすることで、Googleから同一の内容を「文字+音声コンテンツで紹介」している優良な記事であると認識してもらえ、引いてはユーザーの信頼獲得につながります。

 

キーワードのリンクが上手くいくと、例えばGoogle検索上位表示される際に、「文字+音声コンテンツとして表示」してもらえることができます↓

 

ディスクリプション 

ディスクリプションは簡単に説明すると要約です。

 

このディスクリプションをしっかり書くことが長年ブログ界隈ではSEOに影響があると重要視されてきたのですが、YouTube でもSEOに影響があると注目されています。

 

ここからは具体的な方法を紹介していきます。

 

ブログを使ったディスクリプションの書き方は別記事で紹介していますが、下図の部分にだいたい100文字前後で書いていきます。

 

ここで書いたディスクリプションをもとにYouTubeで作成した動画の概要欄にもテンプレートを作成していきます。

 

テンプレートの内容としてはこんな感じですね↓

➀強いイントロ(100文字前後)

➁詳細なアウトライン(500文字以下)

➂WebサイトとSNSへのリンク

 

それぞれのセクションにわけて説明します。

 

強いイントロ部分:

結論からいうとディスクリプションの最初の数行は、とても重要です。YouTubeをブログに埋め込んで集客、SEOに効果を示したいのであればブログのディスクリプションと内容を近づける必要があります。

 

詳細なアウトライン:

→アウトラインでは動画の概要を書きます。ここで求められるのはユーザーがあなたの動画から「何を学べるのか?」を書く必要があります。

実際にこのディスクリプションの施策をしてから、YouTube SEOの効果が爆上がりしました。例えば、「看護師、年収600万」

 

WebサイトとSNSへのリンク:

ここでの目的は、ユーザーをあなたのWebサイトやSNSに招致することです。自分はTwitter、ブログ、YouTubeで主に活動しているので、それぞれのリンクを記載しています。

 

実際に自分はこの施策をしてみて、「作業療法士,年収700万」のキーワード(検索vol:1000)でGoogle検索2位、YouTube検索1を獲得しています↓

 

#タグの最適化 

SNSでご存知の「#タグ」ですが、これをYouTubeとブログに設置することでSEOに影響します。

 

理由は、Googleは動画のコンテンツを理解するのに音声を理解することができないので、代わりに「#タグ」を見て、これがどんなコンテンツなのかを理解しています。

 

実際にYouTube動画のタグとランキングは相関していることは発見されています。

 

つまり、「#タグ」でどんなコンテンツなのかきちんとGoogleに伝えられていればYouTube

でランキング上位に表示されるようになるということです。

 

例えば、自分のYouTubeでは「#タグ」をこんな感じで入れているので、

埋め込む予定のブログ記事にも同様の「#タグ」を設置するようにしています。

 

サムネイルの工夫【BOGY】 

YouTubeにおいてサムネイル画像が重要であることは、言うまでもないです。

 

実際、YouTubeで最も視聴されている動画のうち、10個中9個がオリジナルのサムネイルを使用しています。


 

このサムネイル画像ですが、ブログにYouTubeを埋め込む際にも役に立ちます。

 

YouTubeとブログの背景色は白色がほとんどです。背景色しろに対して、赤と黒と白を使用してしまうと、YouTubeのレイアウトと混ざってしまうので逆効果になります。

 

例えば、NG例はこんな感じです↓

 

では、目立つサムネイルはどのように作ればよいでしょうか?

 

答えは、BOGYサムネイルです。

 

BOGYサムネイルとは、下記4つの色の頭文字をとっています。

青(Blue)

オレンジ(Orange)

緑(Green)

黄色(Yellow)

 

そこで実際に自分は「BOGY」サムネイルで医療専門職向けのコンテンツはGreen副業に関してのコンテンツはBlueにすることでブランディングに成功しています。

 

つまり、自分のYouTubeチャンネルをフォロしてくれているユーザーに対して、テーマやジャンルごとに色分けすることで一目で分かりやすいように工夫しています。

 

ユーザーの視聴維持率と視聴時間の改善 

YouTubeコンテンツを検索上位にさせるために効果があるのが視聴維持率と視聴時間の改善です。

 

しかし、YouTube初心者にとっては視聴維持率、視聴時間の改善は困難をきわめます。いわゆる心が折れるってやつですね。

 

ここで一つ効果のある方法として、ブログの内容にそった内容でYouTubeを撮影し、そのリンクを貼り付けることで、ブログを読んでくれたユーザーがその流れでYouTubeを見てくれることで、ユーザーの理解と興味がより深まり、大幅に数値を改善することが可能です。

 

実際に自分の人気ブログになっている「訪問看護、看護師、年収600万」では、訪問看護の給料料明細600万というYouTubeを埋め込んでおり、ブログの内容の説明を音声コンテンツで補うことで、視聴維持率、視聴時間の大幅な改善に役立っています。

※ブログにYouTubeを埋め込む前は視聴維持率5%、視聴時間30秒と伸び悩んでいました。

 

動画をブログで紹介する(埋め込む) 

動画をブログに埋め込むメリットは、多くの再生数を獲得できるだけでなく、YouTube検索での上位表示の手助けとなってくれるということです。

 

ある業界調査によると、YouTube検索1位に表示されている動画は、2位以下の動画と比較して、78%以上がブログにYouTubeを埋め込んでいるという結果がでています。

 

実際に、自分の人気ブログ記事になっている「看護師,年収600万」のキーワードで書いた記事に「看護師,年収600万」関連で作ったYouTube動画を埋め込みました。

 

そうすると、見事に「看護師,年収600万」でYouTube検索してみると、1位、3位、4位、6位、7位独占でカオスになっています(笑)

 

この方法は動画の再生回数が少なくてもSEOの効果があるのでおすすめです。

 

まとめ:正しい努力してYouTube×アフィリエイトブログで稼げるようになろう! 

今回は、YouTube×アフィリエイトブログで稼ぐための具体的な施策についてお話ししてきました。

 

最初は作業に慣れるまで大変ですが、量をこなしていけばYouTube×アフィリエイトブログで月5万円を目指せるはずです。

 

なにより、YouTubeとブログ双方からの集客とSEOの効果を狙えるのはかなりおいしいです。

 

まずは、半年〜1年くらい時間をアフィリエイトブログ×YouTubeに投下していきましょう。

 

これからブログを立ち上げようかなと検討しているけど、忙しいってひとはWordPressでHPとSEO初期設定完全お任せでOKですをご参照ください。

 

 

 

最近の投稿

-YouTube

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.