ブログ

ランクトラッカーはとりえず無料でOK!?【SEOキーワード順位チェックツール】

(公開日:2020/8/18)

(更新日:2020/8/18)

クマリン
SEO検索順位って重要なのかな? しかもお金まで出して順位チェックツール買うとかちょっとよくわかんないな…

 

こんな疑問を解決します。

この記事がおススメな人

・検索順位を調べる意味がいまいち理解できていない

・SEOが重要なのはわかるけどお金まで出してツール導入する意味あるの?

 

◎自己紹介

https://twitter.com/xqnarsy6aszd0c3/status/1309516136262885376?s=21

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ&YouTuber歴は1年半ほど。ブログ&YouTubeを資産化できたことで、現在は、本業以外に月50万円以上を稼ぎながら暮らしています。

 

ランクトラッカーは必要なの? 

まず結論としてブログで収益化を目指しているのであれば、自分のサイトをしっかりと分析しないといけないです。

そんなときに役立つのが、SEO検索順位チェックツールのランクトラッカーです。

「SEOキーワード順位は大切っぽいけど、なんのキーワードを計測すればいいの」って方は、一歩前の段階から勉強しましょう。

 

下記記事をどうぞ。

【かんたん】初心者むけキーワード選定の方法を開設

※動画でも解説しているのでよろしかったらどうぞ。

 

例え無料でも、ランクトラッカーは必要ないと思っていました 

ぶっちゃけブログ初心者のころの自分はこう思っていました↓

「キーワード順位チェックなんて必要ない。読者の為の記事を書けば報われるはずだ!」

こういったことを普通に言ってました。そして収益も0円…。

 

確かにこういったことを言うブロガーは多いですが、自分の書いている記事が本当にユーザー目線で書けているかどうかは、キーワード順位をチェックして進むべき方向を見極めておく必要があると思います。

その方向が正しいかどうかは順位を数字で確認できて、間違っていれば修正することもできます。なので、順位チェックは必要だと思っています。

 

ランクトラッカーを使ってできること5 

ランクトラッカーを使ってできることはこの5つです↓

➀:自分のSEOキーワードチェック

➁:競合のSEOキーワードチェック

➂:スケジュール機能

➃:SEOキーワードのグループ分け

➄:メモ機能

 

:自分のSEOキーワード順位チェック 

自分のSEOキーワード順位をチェックする一番の理由は。

P:記事順位チェック

D:リライト

C:改善

A:再・記事順位チェック

という感じで、改善ループを回していく感じで使っていきましょう。

 

:競合のSEOキーワード順位チェック 

最初はあまり気にしなくてokです。

自分の登録したSEOキーワードが上位を目指せるようになってきたら、競合サイトを登録して、SEOキーワードの検索順位をチェックすることができます。

 

:スケジュール機能で順位チェック 

毎日手動で順位チェックを実行していたらメンドイですよね。自分は毎朝10時にRank TrackerのスケジュールをSETして自動的にランキングチェックもらってます。

 

:SEOキーワードのグループ分け 

意外と便利なのがこれです。SEOキーワードでたくさん記事を作っていくと一年で365記事ぐらいできます。

そうすると、ターゲットキーワードごとにグループ分けをして管理できる機能は最高です。

例えば、自分は[看護師,転職]キーワードグループと[看護師,年収]キーワードグループに分けて使ってます。

 

:思考整理に役立つメモ機能 

SEOで順位が上がらないときにやること、それは記事の修正です。

例えば、記事をリライトするときに、何月何日にどういった修正を加えたかをメモしておくと、その修正で順位が上がったかどうかを管理できます。

 

ランクトラッカー 費用 

ランクトラッカーの有料プランは、下記の2つ。

プロフェッショナル版:$124

エンタープライズ版:$299

上記のうち、「プロフェッショナル版」がおすすめです。

個人でブログサイトを運営するには、十分すぎる機能が揃っています。

自分はwindowsユーザーなのでGRCを使っていますが、ランクトラッカーもまずは無理版でもいいかなと思います。使い勝手がよければ有料にするみたいな。

 

ランクトラッカー のダウンロード&導入方法 

最後に、ランクトラッカーのダウンロード方法を簡単にご紹介します。

公式サイトにアクセスすると、英語が表示されるかもですが、本記事の解説通りに進めていけば問題ないのでご安心ください。

 

ランクトラッカーを導入するステップ4

①JAVAのダウンロードとインストール

➁ランクトラッカーのインストール

➂ランクトラッカーの初期設定

➃ランクトラッカーの有料パッケージ導入

 

JAVAのダウンロードとインストール 

ランクトラッカーを使用するにはPCにJAVAがない入っていないと起動できません。ないひとはサクッとJAVAダウンロードしちゃいましょう。

※JAVAが既にインストールされている方は読み飛ばしてください。

上のような画面が表示されますので、①のラジオボタンの利用規約に同意してから②のファイルをダウンロード。macの場合のファイルは、「jre-8u65-macosx-x64.dmg」をダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルを開いていきます↓

パスワードの認証が求められるので入力してOKをクリックしてください。ここでいうパスワードというのはmacに設定してあるパスワードとなります。

パスワードを入力したらインストーラーが表示されますので「インストール」をクリックしてください。

JAVAのインストールが始まります。インストールが完了したらインストーラーの画面を閉じてください。

それでは、本来の目的のRank Trackerのインストールに戻りましょう

 

➁ランクトラッカーのインストール 

まずはランクトラッカーをインストールしていきましょう

「名前」「Eメール」の部分を入力しましょう。入力が完了したらダウンロードをクリック。

上の画面が表示される際にダウンロードが開始されています。

次は、ダウンロードしたファイルをインストールです。

ダウンロードファイルの中に「Rank Tracker Installer」が追加されるので開きます。

続いて、利用規約の「承諾する」をクリックします。

SEO PoweSuiteというツールの「ランクトラッカー」以外のツールもおすすめされますが、チェックボックスのチェックを外して「次へ」をクリックします。

これで、インストール完了です!

インストール完了したら、「完了」をクリックしてランクトラッカーを起動させましょう!

これでOKです!まずはここまでお疲れさまでした!

次は、ランクトラッカーの初期設定をしていきます。

あと少しなので頑張りましょう!

 

➂ランクトラッカーの初期設定 

先ほどの続きで終了をするをクリック後、新規プロジェクトが開くので設定していきましょう。

キーワードをチェックしたいサイトのURLを入力してください。このサイトの場合だと「https://hakaseblog.com」となります。

GoogleアドワーズとGoogleアナリティクスとの連携ができますが、連携しなくても設定は可能ですので今回はそのまま進みます。

ここでチェックするキーワードを設定します。1つのキーワードで1行となります。2つ目のキーワードを設定する場合は改行してからにしましょう。

ここでキーワードをチェックする検索エンジンの設定を行います。デフォルトでアメリカのGoogleの検索エンジンの設定になっているので日本に変更していきます。
「Add More Search Engines」をクリックします。

 

先ほどの続きでどの国の検索エンジンを追加するか、表示されますので検索フォームに「japan」と入力。すると日本のGoogleやyahoo!が表示されますので、今回は「Google.co.jp」と「Yahoo.co.jp」をチェックします。

キーワードをチェックする検索エンジンが追加されました。このまま「終了」をするとUSAの検索エンジンでもキーワードのチェックをするので削除しておきましょう。

USAのGoogleとBing、Yahooを削除していきます。

説明の通り設定すると上の画像のようになっていると思います。最後にJapanのGoogleとYahooが選択されているのを確認して「終了する」をクリックします。

以上でランクトラッカーダウンロード&初期設定は完了です。

➃ランクトラッカーの有料パッケージ導入 

まずは、こちらから公式サイトへとアクセスしましょう。

ランクトラッカー公式サイト

公式サイトにアクセスしたら、「注文」をクリックします。

続いて、ご自身のお好みのプランを選んで、「今すぐアップグレード」をクリックしましょう。

「クレジットカード」か「PayPal」か「その他のお支払い方法」を選択して、支払いを完了させましょ

支払いが完了したら、ライセンスキーが掲載されたメールが届きます。

下記のようにメールに「登録者名(Registered by:の後ろ)」と「登録キー(Registration Key:の後ろ)」が掲載されているので、コピーしましょう。

続いてランクトラッカーのアプリに戻り、ヘルプから情報を登録していきます。

下記の項目を入力していきましょう。

登録者:Registered by:の後ろ

登録キー:Registration Key:の後ろ

完了したら、Rank Trackerとライセンスの紐付けが完了です!

お疲れさまでした!!

 

まとめ: ランクトラッカーを導入するのは操縦桿を握るにため

キーワード順位チェックはあくまで指標です。

自分の進んでいる方向が正しいかどうかを数字で確認できます。

その方向を決める船長はあなたです。あなたの舵次第でブログと言う船の航路がきまります。

最近の投稿

-ブログ

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.