ブログ

YouTube、SNSではなく。なぜ副業ブログがおすすめなのか?【全部試した結果です】

(公開日:2020/10/20)

(更新日:2020/10/20)

 

クマリン
副業ってYouTubeとかSNS、株、FXとかたくさんあるけど、なんでブログがおすすめって言われるのかな? 教えて欲しいな~

 

こんな疑問を解決します。

この記事がおススメな人

・ブログがおすすめな理由がわかる

・YouTube、SNSよりもブログ運営が必要な理由がわかる

 

◎自己紹介

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ&YouTuber歴は1年半ほど。ブログ&YouTubeを資産化できたことで、現在は、本業以外に月50万円以上を稼ぎながら暮らしています。

 

なぜYouTube、SNSではなく副業ブログがオススメなの?

これって自分自身も時々疑問に感じる時があります。

Twitterとかでは、インフルエンサーのひとたちが、「副業ブログまだやってないの?」とか言うけれどなんで副業ブログがオススメなのか?

 

このあたりが正直に語られていないから、みんなブログを始めようとしても躊躇しちゃうんじゃないかと個人的には思っています。

 

決してYouTubeとかSNSがダメと言うわけではないですが…

それも踏まえた上でも副業ブログがオススメと言うことです。

 

このあたり詳しく初心者向けに紹介していきたいと思います。

副業何にしようかなって迷っているかたは答えが見つかるかなと思うので、5分程度お付き合いください。

 

これからの副業始め方は。ブログはゴール。YouTube、SNSは道しるべ。

結論を言ってしまうとこのタイトル通りなんですが。

よくわからないと思うので、簡単に説明すると

 

今の時代にあった副業のスタイルはどれか一つだけのツールをやっているだけでは、ぜんぜん稼げなくて。

 

いくつかのツールを組み合わせて自分のオリジナルのマネタイズ方法をやっていく必要があります。

 

その中でも、ブログは収益化のゴール。YouTube、SNSは収益化をするための道しるべとして考えておいてもらえれば、これから説明する内容もわりとスッと入ってくるかなと思います。

 

YouTube、SNSをいくら頑張ったところでお金にならない

少し語弊があると思うので訂正しておくと。

決してYouTube SNSでもお金稼げないってわけでは無いですがお金になりにくいです。

その理由としては集客の要素がつよいから。

 

もちろん集客しないと「お客さんに物を売ることができないですよね?」って質問が飛んできそうですが。

逆に言えば、お客さんに売るものが決まってなかったら「売り上げがないですよね?」ってことです。

 

このあとに詳しく説明していきますが、

➀売り上げをあげられるブログアフィリエイト

➁集客として考えるYouTube、SNS

このあたりを間違って努力をしても努力が水の泡になるので注意してください。

後半で詳しく説明しますが、2020年の副業は、売り上げ軸、集客軸を分けて考える必要があるということは理解しておいてください。

 

収益化したいならブログアフィリエイトの理解は必須

ブログアフィリエイトという言葉が出てきたので簡単に紹介していきます。

自分のブログを立ちあげて、アフィリエイトを紹介して、収益化していく方法がブログアフィリエイトです。

 

アフィリエイトは、広告費で成り立っています。

 

サイトに掲載した広告が購入されることで、アフィリエイト報酬を手にすることができるというわけです。

 

具体的な流れとしては、

➀ブログにアフィリエイト広告を設置

➁読者が広告をクリック

➂広告主の商品が購入もしくは無料登録される

➃広告主から成果報酬をもらえる

 

という感じですね。

 

 

収益化のプラモデルをしていく

ここまで説明した内容を復習すると、

➀ブログアフィリエイトを収益化のゴールにしないと稼げない

➁YouTube、SNSは集客の要素がつよい

➂集客も大事だが、まずは売りものを作ることが第一優先

 

こんな感じですかね。

正直、副業のマネタイズの方法はいくらでもあるのですが、初心者の場合は①と②を分けて考えたほうが理解しやすいですし、途中で挫折もしにくいかと思います。

 

副業を諦めてしまう理由の第一位は「よくわからない」なので(笑)

 

YouTube、SNSを頑張りたいならブログは書かなくてもok

とは言っても。

すでにYouTubeとかSNSと全力でやっちゃってるんですけどって方もいますよね…

 

そんな方はブログ書かなくてokです。ただ立ち上げはしないといけないですが…

 

どういうことかと言うと、

➀YouTubeコンテンツを持っているなら:動画コンテンツをブログに貼りつけて紹介するだけでOK

➁SNSで発信しているなら:その発信した内容の紹介文をそのままブログに張り付ける。

 

じつはブログってこんな感じのやり方でもokだったりするんですよね。

「これじゃぁテキトウすぎない?」って思われるかもしれないですが、ブログはあくまでもアフィリエイトを紹介するための箱にすぎにすぎないので。

 

➀SNS、YouTubeで情報発信している

➁ブログに誘致する

➂SNSとYouTubeの内容とブログが連動している

➃ブログにアフィリエイト広告を設置

➄SNS、YouTubeから来たユーザーは紹介されているアフィリエイト広告をクリックして購入もしくは無料登録してくれる

➅広告主から成果報酬をもらえる

こんな感じでokです。

 

 

なんでこんな事を理解しないといけないのか。ブログの歴史を知ろう

ここまで説明してきて、みなさんが思っていることって。

「けっきょくはYouTubeとかSNSで競合を作りたくないから言ってるだけなんでしょ?」って感じていますよね。

 

たしかにそれもあります(笑)

ウソです、、、

 

ここまで、YouTube、SNSじゃなくて、副業ブログがいいって!

押し通してきた最大の理由を紹介していきたいと思います。

ここから、あと3分もあれば読めるので少々お付き合いください。

 

これまでの副業ブログの歴史【集客はGoogleにお任せ!】

ブログを書いて自分の記事をGoogle検索の上位に表示させる方法って「SEO」っていいます。

今まではこのSEOだけに頼って収益化していくのが普通のやり方でした。

誇張とかなく9割のブロガーはこのやり方で稼いでいたんじゃないでしょうか。

 

コンテンツさえそろっていれば、あとはGoogleが勝手にお客さんを集めてきてくれるので、

1個人が月100万円とか、月1000万円とかも目指せたような時代が普通にありました(笑)

 

でも2018年頃から、Googleが信頼できる大手メディアを中心に上位表示するようになっていった結果、個人ブログは検索上位になかなか食い込めない状態になってきました。

 

そうなるとブログへの流入がグッと落ち込んでしまうので、検索エンジンがある前提でブログを作っても売上もなかなか立ちにくくなってしまうのですね。。Googleのアップデートである日突然売上が0になってしまうような話も増えてきました。

 

こんな感じで「さぁブログ1本で勝負するぞ!」って時代はオワコンになってきているので、何か違うやり方を模索してかないと個人メディアが勝負できない状況になってきたんですね。

 

これからの副業ブログの歴史【コンテンツと集客は分けて考える】

さて、2020年はSEOを軸にしたブログアフィリエイトが苦境になって来ているという状況を踏まえて「これからのブログの形」を考えていきますね。

 

結論から言うと、2020年からの副業ブログでは

➀:ブログを書く

➁:集客経路の確保

を明確に切り分けて考えていくべきです。

 

繰り返しですが、いままでブログを書けば、あとはGoogleが集客を勝手にやってくれていました。

 

でも2020年からは、コンテンツに注力しているだけでは良いコンテンツは完成してもお客さんがなかなか来てくれない状態に陥ってしまいがちです。

 

なので冒頭で説明したように

➀すでにYouTube、SNSをやっている人 → ブログを用意する

➁すでにブログをやっている人      → 集客ルートを確保する

こういったアプローチが必要になってきます。

以下に詳しく説明していきます。

 

すでにブログをやっている人は集客経路を育てる必要あり

それで「集客経路はどういったものか」といえば、こういったものですね↓

➀:SEO(ブログ)

➁:SNS(Twitter , Instagram , Facebook)

➂:Youtube

➃:広告(リスティング広告、Facebook広告 ,GDN…)

➄:LINE@、メルマガ

 

いままでのSEO全振りが前提のブログ運営だったんですが。

2020年からはSEO以外の集客方法についても取り入れて副業をしていく必要があるかなと思います。

 

実際に自分もブログアフィリエイトでの収益が月50万ぐらいになっていますが。

集客ルートの順番としては。

➀YouTube

➁SNS(Twitter、Instagram)

➂SEO

って感じになってます。

 

YouTube、SNSをやっているけどまだブログをやってない人

ブログを立ちあげていない人は、わりともったいないことをしているのでブログの立ち上げを検討したほうがいいですね。

>>ブログのはじめかた

 

冒頭で説明したように、SNSとかYouTubeで発信する内容をブログに落としこんでもいいですし。

ブログで発信する内容の「mini version」としてSNSとかYouTubeで発信していくのもありだと思います。

 

あとは、いまはコンテンツ飽和時代なので「コンテンツの山に埋もれてしまう可能性」のほうが高いリスクもあるので、自分の発信内容に付加価値をつけて、副業をやっていくっていうのもけっこう大事なことだったりします。

 

まとめ:もう一度復習しましょう

ここまで見ていただいてけっこうお腹いっぱいだと思いますが。

大事なことなので、重要なところだけサクッとおさらいしておきましょう。

➀YouTube、SNSは集客要素がつよい

➁副業ブログ1本ではキツイので、集客ルートを作る必要あり

➂副業ブログの歴史~昔はよかった~

➃アフィリエイトの仕組み

➄自分のやり方を考えてみる

こんな感じでしたね。

副業ブログがおすすめな理由が少し理解していただけたなかと思います。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

最近の投稿

-ブログ

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.