副業

【初心者向け】なぜ副業を始めないといけないのか?

(公開日:2020/10/21)

(更新日:2020/10/21)

クマリン
働き方改革とか勝手にすすんでて、自分の周りでもコロナをきっかけに副業やるひと増えたんだけど、別に生活には困ってないんだよね…。副業ってやる必要あるのかな?

 

こんな疑問を解決します。

この記事がおススメな人

・副業が必要かどうかわかる

・副業で稼ぐには何が必要かわかる

・会社からの給料に満足していない

 

◎自己紹介

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ&YouTuber歴は1年半ほど。ブログ&YouTubeを資産化できたことで、現在は、本業以外に月50万円以上を稼ぎながら暮らしています。

 

いまの給料に満足していますか?

おそらく多くの方は満足していないのではないでしょうか。

老後のお金のことも考えると余計に不安になりますよね…

そんな中で、副業に注目が集まっています。

 

そんな自分もいまの給料には満足していなかった一人でした。

 

自分の場合は、結婚して子供が2人できてから、急にお金の対しての不安が出てきて、ソッコーでググりながら副業に挑戦してみました。

2019年から副業を開始しましたが自分はかなり副業後発組でしたが、それでも何とか稼ぐことができました。

 

いまではおかげさまで、ブログとYouTubeに挑戦して本業以外に月収50万位稼ぐことができています。

 

副業が注目される背景

厚生労働省は、2017年10月より「柔軟な働き方に関する検討会」を開催し、12月には「副業・兼業の促進に関するガイドライン(案)」を提示しました。

 

「なぜ今、副業が注目されているのでしょう?」

 

会社側としては副業を認めることで、

・従業員の満足度を上げたい

・従業員のスキルアップ

・マーケティングなどの営業活動につなげたい

こういったことを言っていたりします。

 

ですが、これは建前であって。

終身雇用で従業員とその家族を企業が守り続けることが当たり前ではなくなってきている今。

「会社で稼げない分を自分で稼いでねよろしく!」

って感じになってきていることは理解できますか?

 

たとえば、これは先日Twitterで話題になっていた記事ですが。

 

週休3日って状況になれば、当然企業は「休んだ分はお給料少なくしていいよね?」ってことを言ってきます。

 

つまり、働き方改革とは名ばかりで、じつは企業にとって都合の良いように、職員の働き方を操作できてしまうっていう負の部分もあるんですよね…。

 

そうするとどういうことが起こると思いますか?

 

・自分で副業とかで稼げるひとは得をする

・休みだわ~いってなっている人は損をする

 

シンプルにこんな感じになることは予想できますよね?

 

おおくの人が、副業を始める2つの理由

自分は、「本業以外に、お小遣い程度に収入を得られたら、良いかもしれない」と思い、副業を始めました。

そのときにいろいろと副業について調べたのですが、みんなが副業を考えるきっかけって、以下の2つに集約されると思います。

理由①:現状への不満

理由➁:未来への不安

 

理由①:現状への不満

会社からの給料だけでは、貯金をしようと思っても、なかなかお金は溜まっていきません。 そのため、常に我慢をしながら、生活をすることになってしまう場合が多いです。

 

「もっと収入が増えれば、我慢をしながら生活しなくていいのに・・」という現状への不満から、副業を始めるというひとが増えています。

 

現状への不満として意見がおおいもの:

・給料がなかなか上がらないし、生活が苦しくて大変…。

・手取りの給料が安く、日々の生活いっぱいで、なかなか貯金できない。

・もっと旅行に行ったり、趣味にお金を使って楽しい人生を送りたい。

 

理由②:将来への不安

現状は、我慢すれば生活することができているけど。

将来的には、どうなるか分かりませんよね?

 

たとえば、子どもが大きくなっていけば、それだけ教育費もかかっていきます。

中学・高校と、お金がかかっていきますし、大学に行ったら、トータルの教育費はかなりかかります。

 

また、親の介護や自分の老後など、将来的なことを考えたら、「安心のためにも、やっぱり貯金はあった方が良い」と思うものです。

 

未来への不安として意見がおおいもの:

・子供の教育費がかかり、将来、お金を払ってあげられるのか。

・親の介護が必要になったときに、ちゃんと面倒を見ていけるのか。

・老後の生活をやっていけるのか。

 

将来への危機感もってますか?

将来的に、病気になってしまったり、仕事ができない状況になってしまう確率も、ゼロではないですよね?

 

また、50歳・60歳になったときに、勤務している会社が倒産してしまったり、仕事を辞めざるを得ない状況になってしまう可能性も、ゼロではありません。

 

このような状況で、現状への不満を持ち、我慢を続けながら、将来への不安を抱いて、生活をしていくことは、本当に大きなストレスになります。

 

だから、こんな世の中だからこそ「本業以外に、毎月数万円でも良いから、収入を得たい・・」と思う人が多いのも、無理はありませんし、むしろ、当たり前のことだと自分は思っています。

 

副業は保険と一緒です

副業は、長期的に収益がはいる仕組みをつくることができるので=保険って思ってもらっていいと思います。

 

たとえば、現在の収入に、毎月5万円の副収入がプラスされたときのことを、想像してみてください。

 

その5万円を、そのまま貯金することもできますし、生活費に足したり、趣味のことに使ったり、家族で月に1回の高級なレストランで食事することもできますよね?

 

そして、もし副業で、月20万円の収入を得られるようになったら、本当に人生が変わりますよ!

 

本業の収入に、毎月20万円の収入がプラスされたら、月の収入は40万円から50万円くらいになるため、かなり余裕が出てくるからです。

 

残念ながら会社は一生守ってくれません

終身雇用制度がずっと続くなんて幻想ですよ。

現に大手の企業は終身雇用制度がなくない40歳以上で役職がない人はどんどんリストラされています。

 

>>終身雇用制度の終焉はすでにはじまっている?

引用:JAST会社ウォッチ

 

現在、多くの人が、 「会社(本業)からの給料だけでは足りない」 と思いつつ生活していくためには何とか会社にへばりついて頑張らないといけないと思ってます。

 

ですが、その会社が一生自分を守ってくれないとなったらどうですか?

 

少なくとも、自分を守れるのは自分しかいないのですし、副業を行っている人は、自分のため、将来のため、そして家族のために、副業を行っているということを、知っそておいていただけたらと思います。

 

そして、もし、「現状への不満」や「将来への不安」が、少しでもあるなら、副業をやった方が良いと思います。

特に、インターネットを使った副業(ネット副業)は、経費もかからず、自宅の空いている時間で、行うことができますよ。

 

私も、ネット副業を行って、本当に良かったと思っているので、ぜひネット副業に、チャレンジしていきましょう。

 

副業が個人にもたらすメリット

働き方改革で浮いた時間を、自己啓発や健康増進、家族や友人との時間など、自分の人生を充実させることに充てる人も多いと思います。

 

同時に、その時間を、副業としてやってみたかったことをやる、今の仕事以外の才能を活かす、別の収入の柱を作ることに充てる選択肢もできるようになってきました。

 

つまり

「副業は今の時代に合った働き方といっていいと思います」

 

副業の働き手側のメリットをまとめてみると以下な感じですね。

・本業では得られない経験をする。

・人脈を築き、視野が広がる

・イノベーション力があがって起業に結びつく

・収入の柱を複数持つことで精神的にも経済的にも安定する

・ライフイベントでお金に困らない

 

月5万円でも副収入があれば生活が変わると思いませんか?

月5万円の副収入があると生活が変わると思う2つの理由は以下ですね。

①生活費の足しになる

②個人で稼ぐ力が身に付いて自信がつく

 

自分が実際に本業いがいに月5万稼げるようになって感じた点はこの辺ですね。

 

実際に自分の小遣いはあまり増えてませんが、それでも子供にかかる教育費とか親への仕送りができるようになってきたので自分としては大満足です。

 

あとは自分で稼ぐ力が身に付いたので本業でただお給料もらってる状況よりもだいぶ自信がついたと思います。

 

どんな副業があるの?

個人が副業をはじめようと思ったら正直めちゃくちゃあり過ぎて迷うと思います。

FX、株、せどり、不動産、ブログ、YouTube SNS、アフィリエイト。

とにかくたくさんあるのでどれから始めようか迷うと思いますので、副業を選ぶさいのポイントだけお伝えしておきます。

 

ポイント

①初期費用が少なくて失敗してもok

②隙間時間でも作業できる

③難しくない

➃リスクが少ない

➄初心者でも稼ぎやすい

 

個人的にはこの辺かなと思います。

理由としては、副業といえども、やっぱり何ヶ月かはしっかりとコミットしないと初心者が稼ぐことは難しいんですよね…

 

もしこれが初心者に難しい副業だったり、初期投資が高かったりすると、はやく稼ぎたい一心で焦ってしまい、失敗するリスクが高まってしまうからですね。

 

なので、副業初心者がなにかをはじめるなら、初期投資がほぼ無料で、リスクの少ない。

ブログとかYouTubeでアフィリエイトをしてみるあたりからまずは始めてみるのが個人的にはオススメかなと思います。

 

 

まとめ:あまり深く考えずまずはやってみましょう

「副業やってみたい!」って思って情報収集をはじめたのはいいものの…

1週間も悩んだあげく、「やっぱり自分には無理でした」って言う人が結構多いくいたりします。

 

それってすごくもったいないですし、たかが副業でそこまで悩む必要ないと思います。

 

とりあえず無料で始められるものも多いですし、まずはサクっと挑戦してやってみましょう。

どれが自分に合うかなんてやってみないとわからないですよ。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

最近の投稿

-副業

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.