インスタ

インスタ収益化したいならフォロワー数は関係ない【経験しました】

クマリン
インスタを使って月5万円稼ぐ方法を知りたい。副業としてアフィリエイトに挑戦したいけど、何から手をつければいいか困っています。こんな僕でも、月5万円くらい稼げるようになれますか?

 

こんな疑問を解決します。

この記事がおススメな人

・インスタでお金を稼ぎたい

・インスタで収益化する方法を知りたい

 

◎自己紹介

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、ブログ&YouTuber歴は1年半ほど。ブログ&YouTubeを資産化できたことで、現在は、本業以外に月50万円以上を稼ぎながら暮らしています。>>プロフィール

 

収益化にはどれくらいフォロワーが必要なの? 

結論はフォロワー数の多さは関係ないです。

 

インスタ収益化の前にあなたが得意とするのは、どんなジャンルですか?

 

たとえば、ファッション、フード、ビューティー、フィットネスなどいろいろなジャンルがある中で

自分のお客さんになりそうな人数ってわかりますか?

 

おそらくわからないですよね…

ですが、あなたをフォローしてくれている、フォロワーの属性はわかりますか?

 

これぐらはわからないと困ります…

 

つまり、フォロワーの数は少なくてもいいので、あなたの発信する内容に対して、エンゲージメントがどのぐらいか。

反応を示してくれるユーザーがどのぐらいいるかによって今後収益化できるか、できないかが簡単に決まってきてしまいます。

良い例:フォロワー500人、一投稿に対してエンゲージメント200=反応25%

悪い例:フォロワー1000人、一投稿に対してエンゲージメント100=反応10%

 

企業とのタイアップはフォロワー数が必要

企業から依頼(金銭あり)を受けて商品の紹介なんかをしたりする方法が企業とのタイアップです。

 

この場合は最低でもフォロワーの数が1万人は必要といわれているので、企業とのタイアップで収益化させたいかたは、頑張ってフォロワーの数を増やす必要があります。

 

フォロワー数が少なくても大丈夫な収益化は??

インスタ収益化を考えたときに、フォロワーの数が少なくても収益化できる方法は3つあります。

以下ですね。

➀:写真販売

➁:商品販売

➂:アフィリエイト

 

➀:写真販売

じつはインスタでは写真を販売して収益化することができます。

 

ただインスタには販売機能が付いていないので、snapmartMobilepritsといったアプリを使って、写真販売をしたり、写真をTシャツ、マグカップなどのグッツにすることで販売していきます。

 

インスタはそのための集客ツールだと思ってください。

 

➁:商品販売

商品販売っていっても自分で商品を持っているひとはごくわずかだと思うので。

 

インスタを使って商品のレビューなんかをやって。

楽天アフィリエイト、Amazonアフィリエイトみたいな売り方になります。

 

アフィリエイトについては次で詳しく紹介しますが、簡単に説明すると。

インスタで商品の紹介→楽天、Amazonに誘導→その商品をユーザーが買ってくれたら、売り上げの数%を報酬としてもらえる

こんな形の収益化になります。

 

➂:アフィリエイト

さきほど紹介した楽天アフィリエイト、Amazonアフィリエイトとほぼ仕組みは一緒です。

 

ただ違う点は、楽天、Amazonアフィリエイトは商品を紹介して。

普通のアフィリエイトは広告を紹介する形になります。

そして、広告を紹介するほうが収益の報酬は良いってことです。

 

楽天、Amazonアフィリエイトだと、たとえば1000円の商品なら、その5%の収益で50円とかになってしまうことがほとんどなので、100個売ってもやっと5000円の収益化とかそんなレベルです…

 

一方のアフィリエイトだと、お試し品の化粧品の広告を紹介して、1件あたりの収益1000円とかそんなレベルです。

 

もし気になる方がいましたらアフィリエイトを紹介している大手が4社あるので自分の紹介したい広告がないか探してみてください。

 

 

アフィリエイトおすすめの定番の4社

 

アフィリエイトでインスタ収益化をはじめてみる

結論からいうと、インスタ×アフィリエイトはネット初心者が副業にするにはおすすめです。

 

理由は、インフルエンサーとは異なり、アフィリエイトの場合には認知のかくだいのみを目指すのではなく、成果報酬のうけとりと引き換えに売りあげへの貢献がもとめられるからです。

 

もう少し簡単にいうと、フォロワーの数を増やさなくても、その界隈の顧客(ファン)の心をつかんでしまえば案外かんたん収益化することができるってことです。

 

ニッチな界隈が最近は収益化しやすいので、自分の特技とか、趣味とか、好きなことをメインに、まずは情報発信しつつ、マネタイズの方法を考えていくぐらいのスピード感でいいと思います。

 

2020年からはインスタは集客機能として特化させるべし!

世の中の動きが年ねん変わるように、ネット上で稼ぐ、副業の状況も変わってきています。

 

いままでは、ブログ、YouTube、インスタ、Twitterすべて別々に運営していてもそれなりに収益化することができていました…

 

ですが、2018年ごろから、どれか一つで収益化することが難しくなってきてからは、いろいろなツールを組み合わせて、個々にマネタイズの方法を考えていく時代になってきました。

 

つまり、副業初心者がマネタイズの方法をいきなり思いつく間もなく。

インフルエンサーの方たちはどんどん収益化して、お金を稼いでいます。

 

こういったインフルエンサーたちにカモにされないためにも、いいところはマネしつつ、自分なりのマネタイズの方法を探っていく必要があります。

 

 

まとめ:インスタ収益化はそんなに難しくないです

自分もいろいろと副業をためしてきましたが。

インスタはブログ、YouTubeと比較してまだ取り組みやすい分野であることは間違いないです。

 

というか、やっているひとが多い割にはきちんと収益化できているひとが少ないって感じです。

 

まだまだチャンスがあるので、今日からさっそく行動に移してみましょう。

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

最近の投稿

-インスタ

Copyright© hakaseblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.