年収

理学療法士、作業療法士の特権!?20代給料で月収50万いける。

(※2020年11月27日公開)

(※2020年11月27日更新)

クマリン
理学療法士、作業療法士ってさ~。20代の給料とかマジで引くぐらい安いよね…。大学にいった友達とかに直ぐに年収抜かれそうだし。20代で給料UPする方法があったら試してみたいな

 

今回は、こういった疑問を解決していきます。

今回の記事をおススメする人

  • 20代で月収50万かせぎたい
  • 理学療法士、作業療法士は給料やすいと思っている
  • 先輩の給料安すぎてオワコンだと思っていた

 

◎自己紹介

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、作業療法士で訪問看護ではたらいています。 訪問看護に転職しておかげで年収600万たっせいすることができたので、現在は満足した生活をおくっています。   >>プロフィール

 

理学療法士、作業療法士が順調に昇給していくというのはウソ!?

半分うそで、半分ホントです。

 

とうのもここ10年で理学療法士、作業療法士の平均年収は横ばいdesu…(上図参照)

 

だけど、10年前に比べたら確実に日本の物価は上がっているから、平均年収も上がって当然なんはずなんだけど…

 

でも上がっていないということはどういうことか?

 

つまり、相対的には下がっているということ。

 

もっとわかりやすく言うと、日本の物価が上がれば、それに合わせて、お給料も少しずつ上がっていくのが基本。だけど、理学療法士、作業療法士の給料はそこに全然あてはまってもいなってこと。

 

世の中のふざけた給料の記事に惑わされない方がいいですよ

突然ですが…

理学療法士、作業療法士の初任給はどのくらいでしょうか?

 

厚生労働省の調査によると、理学療法士、作業療法士の年収は男性の場合は20代前半だと約362万円、20代後半だと約395万円、女性の場合は20代前半だと約324万円、20代後半だと約386万円です。

 

みたいな記事をメチャクチャよく見かけます(笑)

 

だけどこれって本当に正確ですか??

 

給料低い…、じゃあ転職しましょうが定番のやり口

だいたいの場合。よく調査していない転職会社が、理学療法士、作業療法士の給料・年収は安いを上等文句に。

・うちで転職してもえれば給料あがりますよ

・だからうちで転職しましょうね~

これがもはや大手の定番化したやり口となっています(笑)

 

もちろん厚労省のデータなので、まったくウソではないですが。人を不安にさせる見せ方っていうのがあります。実際には、➀働く場所、②働く土地をしっかりと選択すれば、20代でも年収・給料UPできる機会に巡り合えることは可能なので、今回はそういった手段を紹介していきたいとおもいます。

 

20代でも給料600万、月の給料50万いじょうはわりと余裕です

安心してください!履いてますよ!(古ッッ)

 

でも、ホントに安心してください、理学療法士、作業療法士の分野に年功序列で昇給していく分野はないです。

 

なので、やる気、勇気が100%あれば、年収600万ぐらいは余裕です…(笑)

 

ふざけないでいっても、ホントに20代でも、給料600万~700万、月収50万とかはわりと余裕です。

 

以下に実際に年収600万いじょうかせいでいる2名のスタッフを紹介していきます。

 

理学療法士:給料700 万円

勤務先:株式会社〇〇(訪問看護)

東京都 28歳 男性

 

【良い点】

・頑張ったら頑張ったぶんだけ評価されます。

・頑張ったぶんだけインセンティブ制度でお給料が増えるので年収が良いです。

・代表が医療介護業界に対して真摯に考えており専門職が輝ける環境にあります。

・経営陣に意見をとても言いやすいです。

 

【気になること・改善した方がいい点】

・若い会社のため、今後どう地域に根ざしていけるかが重要だと思います。

 

引用元:https://jobtalk.jp/salary_matome/jobs/220?age_min=30&age_max=40#answers

 

作業療法士、給料650 万円

勤務先:〇〇株式会社

埼玉県 27歳 男性

 

【良い点】

訪問看護リハビリステーションに勤務しており、一日7〜8件訪問しています。

自家用車で訪問可能で、その場合は訪問先から直帰できます。

人間関係も良好で、スタッフは互いに敬意を払っており、良い雰囲気です。

訪問以外の業務は書類作成ですが、月2時間程度で終わる為、空き時間でおよそ終了する為、残業はほぼゼロです。

 

引用元:https://jobtalk.jp/salary_matome/jobs/220?age_min=25&age_max=30#answers

 

今回、しょうかいした2名のスタッフはどちらも訪問看護ではたらいていますね。

 

理学療法士、作業療法士で、ほかの分野と比べて圧倒的に給料・年収がいいのが訪問看護分野なので興味あるかたはぜひ調べてみてください。

 

 

ほかにある?? 20代で給料のいい職場

とはいっても訪問看護だけえこひいきするわけにはいかないので他にも紹介しておきます。

➀:老健

➁:有料老人ホーム

 

➀:老健

間違いなく老健は給料いいです。

訪問看護のつぎに給料・年収がいいといわれているので年収500ぐらいであれば全然ねらえるレベルです。

 

こんなポイントを意識してもらえれば年収・給料のたかいところに転職しやすくなります↓

ポイント

➀どういった加算をとっているか確認

➁入所以外に、通所、訪問リハなどの事業展開もしているか

➂ベッド回転率はどのぐらいか

➃昇給率、昇格の条件が明確か

➄他職種で連携をとるためにどういったカンファレンス等をしているか

➅医療職でも事務長、施設長などを目指せるか

>>老健転職で年収500万たたき出す方法

 

➁:有料老人ホーム

老健につづいて以外と給料・年収がたかいのが有料老人ホームなんですよね。

ひとり職場も多いですが、気楽にはたらけて、給料もいいのでわりと最高ですね。

 

こんなポイントを意識してもらえれば年収・給料のたかいところに転職しやすくなります↓

ポイント

➀:大手が運営しているところで経営が安定している

➁:福利厚生が充実していてスタッフにきちんと利益が還元されている

➂:施設の規模感

➃:同じエリア内で複数の店舗を持っていて指導的な立場のキャリアアップが可能か

 

都道府県ごとの20代の給料

都道府県毎でも働く20代の理学療法士、作業療法士の給料っていうのは、けっこう変わってくるのでこの辺も参考にしといたほうがいいと思います。

 

給料がいちばん高いのは東京

理学療法士の給料を都道府県別に見ていくと、東京都が高い給与水準となっています。

東京都の理学療法士、作業療法士の平均年収は480万円ほどです。

 

じっさい、求人に掲載されている介護付き有料老人ホームなどの求人では、月給22.3万~24.3万円、月給27.5万~37.5万円で募集している求人もあります。

 

パート、アルバイトの場合でも時給1,500円~2,500円と高時給な求人が目立ちます。施設数の多さに加え、求人数も多いのが特徴です。

 

給料がいちばん安いのは島根県

一方、給料が安いのは島根県で平均年収は300万円ほどです。

 

求人に掲載されている訪問看護やデイケア、特別養護老人ホームの求人では、月給18.8万~22.3万円と東京都と比べて月額で5~10万円ほどの差があります。

 

まとめ:20代はガッポリ稼ぎつつ、自己投資していくのが吉!

もちろん20代で年収600万とか稼いでいるひとはたくさんいるので遠慮なくかせいじゃっていいと思います。

 

だけど、そこでかせいだお金を資本にして、どんどん自己投資していきましょう。

 

たとえば、訪問看護とかで稼ぎつつも、大学院、起業、副業あたりを目標に本業いがいの収入源を作っていくのが吉です。そういった時間があるのが20代なので20代は遊びつつも努力しましょう。

 

今回はいじょうです。

ありがとうございました。

 

最近の投稿

-年収

Copyright© hakaseblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.