年収

誰でもかのうな最高年収は600万?? 理学療法士、作業療法士向け

(2020年12月16日更新)

(2020年12月16日公開)

クマリン
理学療法士、作業療法士の最高年収っていくらぐらいなんだろ?? てか、普通に最高年収とかいわれても、たぶんマネできないし、あまり参考にならないんだったら読む意味ないかな…。誰でもマネできて、年収高くなる方法とか教えてほしいよ

 

今回は、こういった疑問を解決していきます。

 

今回の記事をおススメする人

・理学療法士、作業療法士の最高年収がしりたい

・最高年収じゃなくてもいいから年収UPしたい

・給料やすいのはもさんざんだ!

 

◎自己紹介

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、作業療法士で訪問看護ではたらいています。 訪問看護に転職しておかげで年収600万たっせいすることができたので、現在は満足した生活をおくっています。 >>プロフィール  

 

理学療法士、作業療法士の最高年収は訪問看護で600万 

え~と。間違いなくこれです。

実際にわたし自身が作業療法士で年収600万かせいでいますが、働いている場所は訪問看護です。

 

ウソだろ!?って思うかもしれないので仕組みを解説しておきます。

 

訪問看護分野の稼ぎかたのいちばんの特徴がインセンティブ制度なんですね。

このインセンティブ制度かんたんに説明すると出来高制のことです。

 

もっとくだいていうと、「訪問件数×インセンティブの値段」で年収・給料がきまってきます。

だいたい都市部だと、インセンティブ4000円~最高4500円設定されていることが多いですので。

理学療法士、作業療法士の訪問看護の給料・年収:

◎一日6件訪問 

4500円×6訪問=27,000円

◎一ヵ月の場合 

月収:27,000円×21日=567,000円

◎一年の場合

年収:567,000円×12か月=6,804,000円

例えば、一日7件訪問したら7,938,000円になります。

 

ちなみに最低年収は病院で400万 

病院ではたらいている方には大変もうしわけないですが、一番給料やすいのが病院です。

 

理由としては、診療報酬からみえてくる年収の限界があるからなんですね…

 

どういうことかと言うと。

 

理学療法士が提供する治療は点数が定められています。この点数は施設の基準(規模など)、病気の種類(心臓病、脳卒中など)によって細かくわけられています。理学療法士が治療する時間は20分ごとに区切られていて、この20分を1単位とよびます。

 

1人の理学療法士が取得できる単位数は、1日最大で24単位まで。でも24単位こなすのはなかなか大変…。そのため多くの医療機関ではおよそ18単位くらいを目安とすることになります。

 

これをもとに年間の出勤数を255日に設定して、1年間で理学療法士が稼ぐ金額を出します。すると以下のようになります。

『200点×18単位×255日=918,000点』

 

つまり1人の理学療法士が稼ぐお金は1年間で900万円ほどということになります。

 

ここから病院の運営などに関わるコスト費用を差し引くと、年収380~400万はだとうなラインだと言えます。

 

まぁわりと安定してるじゃんはマジでリスキー 

1年目から年収400万ちかくもらえることができているから、「わりと安定しているな!?」と思ってしまうのは思考停止ですし。マジで危険です。

 

これからどんどん、理学療法士、作業療法士の数は飽和していって、診療報酬がさがればわたしたちのお給料はさらに期待できないレベルになってきます。

 

そうなったときでも同じように「まぁわりと安定しているじゃん!?」って思えますか。

 

平均年収はここ10年で伸びしろなし …

引用元:厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

上記のグラフにあるように理学療法士、作業療法士の年収はここ10年でぜんぜん伸びてないんですよね。それよりもここ10年で、賃金が3%も下がっているとデータがあるわけです。

 

理学療法士、作業療法士の平均年収は約407万でぜんぜん変わりがないのに対して、世の名の物価は毎年2%ずつ上昇しているんですよ…

 

ふつうに考えて、やってられないですよね!?

 

最高年収600万をさらにこえたいなら3パターン 

いまのところ最高年収600万いくには訪問看護しかないですが、それ以外の方法もあったりするので紹介しておきます。

➀:副業

➁:大学教員

➂:起業

 

➀:副業 

たとえば、病院勤務とかで、残業がほとんどないのであれな副業に挑戦してみるのもありだと思います。

 

いまはブログとかYouTubeでもお金を稼げますし、初期投資も1000円程度なので、誰でもすぐにはじめることができて、大きく稼ぐことができるので、わりと最高です。

 

ちなみにわたしも本業をしながらですが、副業で月に数十万ていど稼ぐことができているので、生活がかなり助かっています。

 

➁:大学教員 

なかなか時間がかかりますが、かくじつな方法が大学教員ですね。

 

准教授、教授クラスになってくると、年収700~だったりするので、最高年収を大きく上回ってきます。

 

いまは大学院をでていないと大学教員を目指すことは難しいので、もし興味があるひとは大学院で修士、博士号の取得を視野にいれていきましょう。

 

➂:起業 

さいきんはSNSとかで見ていると、理学療法士、作業療法士の知識や経験を活かしてサクッと起業するひとが増えていますね。

 

起業って一口にいっても、店舗をかまえて本格的にデイサービスや訪問看護のオーナーになろうとするとコストばかりかかてしまうので、リスクが大きいんですよね。

 

たとえば駅前に店舗をかりて個人整体院をやるとか。ネットビジネスで同業者向けにオンラインサロンの開催。一般のかたをターゲットに健康グッツの販売をするとか。こんな感じで、初期コストを低くして起業すれば失敗してもあまり痛くなって状況でサクッと挑戦することだってできます。

 

年収ふやしたいなら働く場所 

冒頭から言いつづけていますが、理学療法士、作業療法士が最高年収をかくとくしていなら完全に働く場所です。

 

参考までに、各はたらく場所ごとの年収を紹介しておきます。

1位:訪問看護 年収500~600万

2位:老健   年収450~550万

3位:有料老人ホーム 年収450~500

4位:病院   年収380~460万

5位:デイサービス  年収350~400

 

理学療法士、作業療法士の初任給 

理学療法士、作業療法士の初任給は20万円~25万前後、年収380万~400万程度であることが多いです。

 

理学療法士、作業療法士の初任給は某有名大学卒のひとより多いです。まぁすぐに抜かれますが(笑)

 

初任給マウントとるにはちょどイイ感じです。

 

理学療法士、作業療法士の男女べつ年収 

理学療法士、作業療法士は男女別で年収、給料の差がないのがメリットであり、特徴かもしれないですね。

 

なので、女性だから年収、給料が安いっていう一般企業的な考えはあまりもたなくていいと思います。

 

まとめ:サクッと最高年収めざしましょう 

理学療法士、作業療法士であれば、20代でも訪問看護に転職して、サクッと年収600万とかはわりと余裕です。というか最近はそれが流行りなので、自分がいうまでもないですが。

 

どんどん行動を起こして、ガンガン稼いじゃいましょう!

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

最近の投稿

-年収

Copyright© hakaseblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.